ぜいたくなレモンざんまい



 てとてでずっとお世話になってきた「山口農園」さんが、
 毎年、広島から取り寄せている無農薬レモン。
 今年も少しだけ手に入れました!やっほーい!

 1個がけっこう大きめなので、使いでも十分。
 一度作ってみたかったのが、レモンを丸ごと使ったシフォンケーキ。
 
 
 
b0046537_19572145.jpg

 久々にアイシングでお化粧^^粉砂糖をレモンジュースで溶いて、
 上からたら〜り。固まったらレモンの皮を刻んでon!

 
 無農薬だから、皮もためらわずに使えるのがウレシイ!
 ふだんだと、国産レモンの皮を塩でしっかり洗ってから
 皮をすりおろすんだけど、
 無農薬だから水でさっと汚れを落とす程度でOK。
 
 果汁を絞ると、酸っぱいというよりも完熟したレモンの甘みが感じられ、
 皮も苦みはそれほど強くない気がする。
 なによりも、部屋中に爽やかな香りが充満して幸せ〜。
 レモンやオレンジ、グレープフルーツは、
 その香りにリフレッシュ&リラックス効果があるっていうのは
 ほんとだよな〜、とうっとりします。


 あとは、塩レモンを漬け込んだり、皮ごとジャムにしたり。
 そうそう、今年はレモンカードを何度も作って、
 スコーンにのせたり、マフィンに焼き込んだり。
 
b0046537_2031369.jpg


 ってバンバン使ってたら、もうなくなっちゃったよ〜。


 毎年こうして、安全なレモンを手に入れて、
 あれこれ使ってたんだよね。とてもありがたいことです。
 おいしい野菜を手近で買えたのに、これからはどーすんべなぁ〜。
 
 はっ。
 てとてのアトリエがクローズした後の一番の問題は、
 コレなのかも…^^;


 
 
[PR]
Commented by ぴぃ at 2015-05-18 15:59 x
つい先日、福山市内に遊びに行き、瀬戸田のレモンを使ったお菓子を購入したんです。美味しかったわ~。
レモンのシフォンケーキ、美味しそうです。
Commented by grotta1 at 2015-05-19 08:20
ぴぃさん*
おお、コメントありがとうございます!
こちらのデパ地下でも瀬戸田レモン売ってますよ(昨日買いました)。
柑橘やオリーブがたっぷり実る瀬戸内海、うらやましいです^^
ここ岩手でも、無農薬レモンのめぐみをしっかりいただいてますよ〜。
Commented by Choco Banana at 2015-05-23 15:34 x
え!
「てとて」終わりなんですか。
いつも興味をそそられるテーマで、
一度は行ってみたいと思っていたんですが…。
残念ですね~。

最近、国産のレモンはスーパーで見かけるようになったけど
無農薬のレモンは手に入らないです~。
レモンカードとってもいい感じですね♪
Commented by grotta1 at 2015-05-24 19:24
Chocobananaさん*
そうなんです、GWでアトリエを閉じることになりました。
当分は声をかけてもらったイベントに出張するかたちで、
存続していくことになりそうです。
レモン味って、今の季節に最高です!
国産レモンをしっかり洗って使えばOKなんですけどね、
無農薬は安心できます。
by grotta1 | 2015-05-17 00:00 | dolce | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1