ぜいたくなレモンざんまい



 てとてでずっとお世話になってきた「山口農園」さんが、
 毎年、広島から取り寄せている無農薬レモン。
 今年も少しだけ手に入れました!やっほーい!

 1個がけっこう大きめなので、使いでも十分。
 一度作ってみたかったのが、レモンを丸ごと使ったシフォンケーキ。
 
 
 
b0046537_19572145.jpg

 久々にアイシングでお化粧^^粉砂糖をレモンジュースで溶いて、
 上からたら〜り。固まったらレモンの皮を刻んでon!

 
 無農薬だから、皮もためらわずに使えるのがウレシイ!
 ふだんだと、国産レモンの皮を塩でしっかり洗ってから
 皮をすりおろすんだけど、
 無農薬だから水でさっと汚れを落とす程度でOK。
 
 果汁を絞ると、酸っぱいというよりも完熟したレモンの甘みが感じられ、
 皮も苦みはそれほど強くない気がする。
 なによりも、部屋中に爽やかな香りが充満して幸せ〜。
 レモンやオレンジ、グレープフルーツは、
 その香りにリフレッシュ&リラックス効果があるっていうのは
 ほんとだよな〜、とうっとりします。


 あとは、塩レモンを漬け込んだり、皮ごとジャムにしたり。
 そうそう、今年はレモンカードを何度も作って、
 スコーンにのせたり、マフィンに焼き込んだり。
 
b0046537_2031369.jpg


 ってバンバン使ってたら、もうなくなっちゃったよ〜。


 毎年こうして、安全なレモンを手に入れて、
 あれこれ使ってたんだよね。とてもありがたいことです。
 おいしい野菜を手近で買えたのに、これからはどーすんべなぁ〜。
 
 はっ。
 てとてのアトリエがクローズした後の一番の問題は、
 コレなのかも…^^;


 
 
[PR]
by grotta1 | 2015-05-17 00:00 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1