グラノーラの食べ方


 このところ、毎日暑いくらいです>盛岡
 新緑が目にやさしい季節。
 外を歩くと風が気持ちいいのですが、
 紫外線も強烈で、日傘だの日焼け止めだのが必須!
 シミなんか気にしない若い女子がうらやましい…

 
b0046537_200756.jpg


 先日の「てとて」で、秋田の「マザー食堂」さんが
 グラノーラをたくさん販売してくれました。
 種類も多くて、普段グラノーラを食べない私でもワクワク!
 メープル風味のを購入しました。

 そのまま食べてもいいですよ〜、という言葉通り、
 ざくざくした歯ごたえと香ばしさを楽しみながら、
 「何か(お菓子に)できないかな?」と思い、
 クッキーにしてみました。

 グラノーラに全粒粉を混ぜ、太白ごま油でまとめ、
 がりっと焼いてみました。
 ざっくりとした食感がたまらない!
 ほんのりした甘さも後を引きます。
 グラノーラがおいしいと、こんなにおいしくなるんだ〜。

 マフィンやスコーンにも少しずつ入れてみましたが、
 食感と風味がましておいしい。
 おいしいものって、ほんとに夢を広げてくれます。


 
b0046537_20193.jpg


 「てとて」の最後に、みんなで部屋を飾りました。
 その時に作ったのが、紙で作ったお花。

 幼稚園なんかで、誰かの誕生日に色紙で花や輪っかを作ったこと、
 ありませんか?
 スタッフや作家さんたちが協力(悪ノリ)して、
 天井いっぱいに色とりどりの花をつなげてつるしたんです。
 来る人みんなが驚いてました^^
 
 そんなこんなで、5月はあっという間に過ぎてしまった〜
 (あ、まだ1週間残ってるか…)
[PR]
by grotta1 | 2015-05-24 00:57 | dolce | Comments(0)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1