アレッポのせっけん


 最近、友だちの影響で、洗顔とシャンプーはせっけんを使っている。
 
b0046537_20254317.jpg

 中がグリーンなのが見えるかな。

 最初は、「えっ、化粧も石けんで落ちるの?」「髪も石けんで洗うの!?」
 ととまどったものの、やってみると快適。
 化粧だってけっこうすっきり落ちるんだよ、これが!
 髪も洗ってみると、だんだんとつるつるになってくる。


b0046537_20321338.jpg

 これが全体像。
 これは、シリアで作っているオリーブオイルを主成分とした。
 手作りの石けん「アレッポ」。

 石けん洗顔は、つまり界面活性剤の影響を受けない洗顔で、
 肌本来の潤いや機能が戻すのにいいらしい。
 友だちの受け売りだけど(^^)
 でも、3ヵ月以上続けないとダメなんだって。
 
 ほんとは、スキンケア、メークも気をつけないといけないんだけど、
 私は今のところ、ファン●ルを使っていて、
 まだ切り替えをしていない。
 そのうちになんとかしようとは思っているけど…
 
 今まで、サボン・ドゥ・マルセイユと、MARKS&WEBのせっけんを使ってみた。
 どっちもかなりいいざんす。でも、今日からはアレッポで。

 私はここで買いました。
 ↓
 アレッポ

 
[PR]
Commented by emiltea at 2005-04-08 22:30
こんばんは♪
せっけんのさっぱり感は、けっこうクセになりますよね(^^)
ちなみに私はサボン・ド・マルセイユ(オレンジ)とMARKS&WEBのハンドソープを使ってます。アレッポのって大きくありません?でもしっとりしそう。3ヵ月後のお肌が楽しみですね!
Commented by grotta1 at 2005-04-08 22:40
emilteaさん*
アレッポ、でかいんですよ。3つに割って使ってみました(笑)
泡がきめ細かくて、ネット状に伸びるというか、
弾力があるんですよね〜。びっくり!
髪を洗った後にドライヤーでちょっと乾かしたら、
香りがものすごく良かったです! はまりました
Commented by ぴぃ at 2005-04-09 01:08 x
洗顔に石鹸って一時はまってましたよ。シャンプーってびっくり!さっそくアレッポ見てきたけど・・・へぇ~って驚きの連続でした。
Commented by SOLEO1 at 2005-04-09 01:28
ええーーなんだか良さそうです!
私、今まで石鹸って肌にきつそう・・・と思ったりしてました^^;
かなり間違ったイメージですね。しかもこれ、とっても肌にも髪にも
いいみたいで、私もかなりほしくなってきました!
香りもいいんですね?う~ん、一回石鹸洗顔始めてみようかな。。。
石鹸で洗髪ってなんだかイメージがわかないですが(笑)
Commented by y_kikyou at 2005-04-09 13:23
こんにちは~始めまして(ここでは?)! 違うかな? あ・・・あそこのgrottaさんだよね? saikaさんのところからやってきたんだけど・・・本当にチッガってたらm(__)mなさいです。 

私も最近石鹸に懲りだして。。。作ろうかと思い出してるとこなんです。
洗顔は、石鹸でしてたんですけど・・・石鹸で髪の毛までしてなかったんですけどどんな感じなんかな?
今度やってみようかな~!!
Commented by satokumi at 2005-04-09 18:01
へぇー石鹸で髪も洗うんですねーってこの石鹸とってもよさそうですね。
私は結構ボディーソープ派なんですけど、旦那は石鹸派なんですよ。
こういうのいいかもー!!そうそう髪のけしっとりするんですか?
Commented by grotta1 at 2005-04-10 19:31
ぴぃさん*
私もびっくり。でした。
せっけんって今まで重用視してなかったけど、
目からウロコでした。
Commented by grotta1 at 2005-04-10 19:34
y_kikyouさん
え〜と、sampoのkikyouさん?
ようこそ(^^) はい、同じgrottaです。
髪の毛、アレッポだとすごくしっとりしました。
手作りのせっけん、もしできたら教えてくださいね。
Commented by grotta1 at 2005-04-10 19:35
SOLEOさん
私も「ほんと〜〜?」って思ってたよ。
でも、友だちの肌は明るい感じになってたのね。
髪もいいっちゅうんで、よっしゃ!と思い切ってみたら、
あ〜ら不思議(笑)今じゃフツーになっちまいました。
Commented by grotta1 at 2005-04-10 19:36
satokumiさん*
うん、アレッポはしっとりしました。
今まで使った上記のものは、やっぱりキシキシしてた。
オリーブオイルをたっぷり使ったせっけんは、
やっぱりいいみたいだよ。
Commented by saikakoro at 2005-04-11 10:40
わたしも、石けんにしようって思ってます。
界面活性剤って体に良く無いんですよね?(良く分かってないけど)
雑誌の「家じかん」に石けんの洗剤とかの特集があって睨めっこしてました。
Commented by grotta1 at 2005-04-13 01:15
saikakoroさん*
私もよくわかってないけど(笑)友だちの言葉に重みを感じ…。
でもほんと、せっけんを見直したなぁ〜。
ちゃんとした材料で、ちゃんと作ったものはすごい!
って思いました(説得力なくてすいません…)
Commented by daidai_LA at 2005-04-13 10:36
はじめまして!アレッポの石けん使ってる方いないかな~と探して辿り着き、
TBさせて頂きました。私も今日からアレッポで髪を洗ってみようと思ってます!
洗顔はだいぶ前から石けんにしているのですが、かなり調子いいですよ♪
また、遊びに来させて頂きます。よろしくお願いいたします。
Commented by grotta at 2005-04-14 10:55 x
daidai_LAさん*
トラバありがとうございます!
私はまだ日の浅いせっけん生活ですが、
がんばろうと思ってます(^^)
また来てくださいね〜。
by grotta1 | 2005-04-08 20:25 | 雑貨 | Comments(14)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1