はちみつ入りのガトーショコラ


 ずっと気になっていた、はちみつ入りのガトーショコラ。
 やっと作ってみました。

 菩提樹のはちみつを65g(けっこうたっぷりよ)。
 ガトーショコラに使うのなら、香りが良くて、
 しかもチョコレートとけんかしないものを、と書かれてたんだけど、
 意外と菩提樹は香りが強く、味も華やかな感じ。
 
 b0046537_19191248.jpg

焼き上がりは、黒いきのこ(笑)
けっこうふくれたんだけど、
オーブンから出すと、
このとおり割れて真ん中がつぶれる。




b0046537_19205258.jpg

ものすごくしっとりして、
チョコレートのほかに、
菩提樹のはちみつの香りがする。
食べてみるとやっぱり、
はちみつの味がしっかりと残っている。



 うーん、これは好き・嫌いがわかれるかも(^^;)
 私自身は、ちょっとフクザツ…
 菩提樹では味が強く出すぎるかも。
 逆に風味が強いもののほうがいいのかなぁ。

 実は、栗やそばはチョコレートに合うと思うんだけど、
 大量には使えないかも(クセが出過ぎて)
 
 うーん、なかなか勉強になりました。

 しっとり感は2日経ってもかわらず、つやつや。
 これは間違いなく、はちみつの効能でしょう(^^)
[PR]
Commented by SOLEO1 at 2005-04-11 10:19
ぼ、菩提樹!!!なんだかとても重みのあるお菓子のような^^
おいしそうですね~~~焼き上がりの、つぶれた感じがいいじゃないですか^^
おいしそうな香りが漂ってきそうです。。。
Commented by satokumi at 2005-04-11 13:23
ほんとだー!!黒いきのこ!!とってもしっとりしてて
おいひそうだわ・・。ほんとはちみつとおいひいチョコレートの
香りがこっちにも届いてほしい・・・・。
Commented by yuki_bu at 2005-04-11 21:16
ハチミツ入りガトーショコラ!
美味しそう★大好きな食材2品☆です(ハチミツもチョコも大好き!)
食べてみたいです~~(><)
想像しただけで…あ、よだれが…
Commented by ketaron at 2005-04-12 13:21
真ん中がくぼんだところに、しっとり感の主張を感じます(笑)。
すごくおいしそう。
菩提樹の蜂蜜って、香りが強いんですね。
まだまだアカシアやレンゲくらいしか知らないので、いろいろ挑戦してみたいな!
Commented by saikakoro at 2005-04-12 16:33
黒いキノコ!って事はトリュフ?って感じか?
おぉぉ。そう言うと高級感がぐっと増すねぇ。
菩提樹?そんな蜂蜜があるんですね。想像つかない....
でも、美味しそう!
味は想像出来ないから、チョコ味で想像しました〜!
Commented by ひろちゃん at 2005-04-12 21:35 x
蜂蜜入りですか~♪濃厚かしらん?grottaさんはどこで手に入れてるのん?蜂蜜・・・。
Commented by grotta1 at 2005-04-13 00:56
SOLEOさん*
確かに菩提樹ときけば、重厚感が…(^^;)
西洋ものと日本のものは、味が違うのかも。
鼻に抜ける感じがあって好き嫌いが分かれる気がした。
Commented by grotta1 at 2005-04-13 00:57
satokumiさん*
今回は小麦粉なしで、
ココアとアーモンドパウダーを入れたレシピ。
なるほどこうなるのか〜、と勉強になったっす。
Commented by grotta1 at 2005-04-13 00:59
yuka_buさん*
好きなものダブル攻撃!だったのね。
砂糖の半分をはちみつにするイメージにすれば、
いろんなお菓子に使えると思うよ。
Commented by grotta1 at 2005-04-13 00:59
ketaronさん*
レンゲのはちみつって、おいしいよね〜。
私も今度買おうと思ってます。
Commented by grotta1 at 2005-04-13 01:01
saikakoroさん*
なるほど、これはトリュフだ!
あの豚が探すトリュフだったんだ!
(↑なにを興奮してるのでしょう、(笑))
切るとますますきのこ型。かわいいぞ…
Commented by grotta1 at 2005-04-13 01:05
ひろちゃん*
仕事でお世話になった地元の専門店で買ってます。
200gくらいから小売りしてくれるんで、すっごく便利。
種類もかなり豊富なんですよ〜。
Commented by grotta1 at 2005-04-13 01:11
ひろちゃん*
追加ですが、リンクさせていただきました〜(^^)
Commented by eggplants1 at 2005-04-14 18:33 x
おひさしぶリです。この前のドラ焼きのレシピで作ってみました。
大成功で、デジカメに納める間もなく子供たちに食べられちゃいました。
しばらくはまりそうです。
Commented by grotta at 2005-04-16 11:37 x
eggplantsさん*
お久しぶりです〜。作ってみましたか。
私もまだあんこ冷凍してるので、作ろうかなぁ(^^)
by grotta1 | 2005-04-10 19:13 | dolce | Comments(15)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1