桜シフォン


 こちらでもやっと、桜が開花!
 今年は待たされましたね〜。
 花粉症もぼちぼち…といきたいところなんだけどなぁ〜。

 今日は、桜の花の塩漬けと、ソメイヨシノのはちみつのシフォンケーキ。
 
b0046537_19514598.jpg

 ソメイヨシノのはちみつって、
 花の香りと甘酸っぱさがまじりあって、すごく鮮烈な味。
 桜の花といっしょに焼いたら、
 どんなにステキなケーキになるんだろう〜〜♪
 
 って思ってたんだけど、
 意地になって桜の塩を抜き過ぎたせいか、
 桜の風味が…弱かった(-_-;)
 桜餅っぽい味を想像してたんだけどなー。
 
 次回は、水につける時間を少なくしますわ。

 でも、桜の色って、やっぱり日本の春の色だよねぇ〜。
 
 
[PR]
Commented by ひろちゃん at 2005-04-23 21:49 x
ソメイヨシノの蜂蜜?どんな、、桜餅っぽい味かししらん?
桜味の紅茶もあるもんね。今の時期ぴったりだね
Commented by saikakoro at 2005-04-24 04:23 x
おお!!ソメイヨシノの蜂蜜なんかもあるんだ!!
食べてみたい。

大丈夫。私の想像の中ではとっても素敵なケーキのお味になってます!!
だって、実際には食べられないからねー。
ネットから香りや味が分かるといいんだけどね...ざんねーん
Commented by umi.masa at 2005-04-24 06:48
ソメイヨシノのはちみつのシフォンケーキですか。はじめてです。
どんなお味なのかな。
Commented by ゆびげ at 2005-04-24 13:12 x
本当にいろんなはちみつがあるんだね~。
私は昨日、桜ゼリーなるものを出先で見つけ、
透明なゼリーの中に桜の塩漬けらしき桜の花があるものをみて、
あらためて桜ってきれいだな~と、そして、何とも雅を感じさせる花だと
しみじみ思いました。
でも、買ったのは別なものだった・・・笑。
Commented by grotta1 at 2005-04-24 19:38
ひろちゃん*
なんか、桜の花の香りよりも強い味なんですよ〜。
甘酸っぱいような。
Commented by grotta1 at 2005-04-24 19:41
saikakoroさん*
食べたときは、けっこう衝撃だった(笑)>はちみつ
焼いてる間は桜の香りがすごーく強かったよ。
Commented by grotta1 at 2005-04-24 19:42
umi.masaさん*
はじめまして!
はちみつのシフォンケーキを応用して、
桜の花を入れてみました。
予定では、桜餅のような味…だったけど、
ちょっと味が薄かったのが残念だぁ〜。
Commented by grotta1 at 2005-04-24 19:43
ゆびげさん*
そう、まさに雅だよね。日本人の心、ですな。
Commented by りえくま at 2005-04-24 23:20 x
うわー!春らしくっておいしそう!
素敵ですね♪
Commented by SOLEO1 at 2005-04-25 09:29
その花びらがまたかわいらしい!!
桜って、この文字がついただけでもなんとなく美味しそうじゃないですか?(笑)
でも桜の風味が強すぎてもなんですし、ほのかな感じでよさそうですよ~
って食べてないからわからない!!食べさせてください。。。
Commented by grotta1 at 2005-04-25 09:43
りえくまさん*
まさに、春! 桜っていいですよね〜。
Commented by grotta1 at 2005-04-25 09:44
SOLEOさん*
桜って書いてあるだけで、
確かに「ほわ〜ん」って感じになるよね。
春の象徴なんだなぁ。
あはは、今度ぜひ食べてください(^^)
Commented by こけし at 2005-04-25 21:37 x
そういえば、いただいたアカシアのはちみつ、おいしかったです!
はちみつ苦手でしたが、ほんとうによいはちみつは、あの癖もおいしさの一部なんですな。
トーストにクリームチーズをのせて、その上にはちみつかけて食べてます。
Commented by grotta1 at 2005-04-25 22:08
こけし*
おいしそう〜〜(^^)
チーズ&はちみつは最高の組み合わせざんす〜。
Commented by satokumi at 2005-04-26 11:25
ソメイヨシノのはちみつなーんてあるんですね!
はちみつにも色々種類があるんだほんとー!!
うーんシフォンケーキうまそうだ・・・。
Commented by grotta1 at 2005-04-27 12:42
satokumiさん*
桜(ソメイヨシノ)って書いてるのね(^0^)
印象的な味でした。
Commented by SOLEO1 at 2005-04-28 10:59
grottaさん、私もアレッポ申し込んだんですよ~~~!!
とっても気になっちゃって。もうすぐ届きます。楽しみ~♪
それ以外にも、なんか色々買っちゃいました^^;

その後、アレッポいかがですか?髪も洗ってらっしゃるんですか?
リンスいらないんですか?・・・・質問攻め(笑)
Commented by grotta1 at 2005-04-29 12:50
SOLEOさん*
もう届いた?返事遅れてゴメン。
すんごくいいよ〜。
でも、使い始めはキシキシが気になると思うので、
「クエン酸リンス」をするのがベストかと…。
薬局へ行くと、精製水(500ccで105円だった)と
クエン酸(500円くらい)売ってるので、
水1リットルに対し、クエン酸小さじ1/2の割合で
薄めたものを、リンスとして使うといいです。
私もそうしてます。
スプレーに入れといて、アレッポで洗ったあとに
少しだけ水気を拭き取って、髪に吹き付けるといいよ。
つるつるになりますから〜。
Commented by SOLEO1 at 2005-04-30 15:52
昨日届いて、使ってみてリンスしなかったんですけど、
ぎょええ?!ってくらいギシギシでした(笑)
いや~、体の洗い具合はとっても好きです!しっとりしますしね^^
そうか、クエン酸リンスですね!!アレッポだけだと これでいいのか?!
ってくらいきしきしで^^;そのクエン酸リンスは洗い流すんですか??
流さなくていいなら楽ですよね!薬局行ってみよう!
でも、色も香りもいいですね~~、ヒノキ?って親に言われました(笑)
なんか癒される香りです。しっとりするし、続けてみますね^^
Commented by ketaron at 2005-05-01 15:19
桜のシフォン、こっちでも花が咲き始めたら作ってみたいなと思っています。
桜の塩を意地になって抜きすぎる・・・って、よく分かります。笑
私も同じことをして、桜の色が抜けてしまったりしました。
でも塩辛かったら困るし、その辺の判断は悩みどころですよね!
Commented by grotta1 at 2005-05-01 15:52
ketaronさん*
そうなんですよ〜、特に洋菓子だから。
和菓子だと、あの塩気がポイントになるんだけど、
ケーキで塩が強すぎると、台無しになるような気がして。
次回はもう少し、ゆるめに抜いときます(笑)
by grotta1 | 2005-04-23 19:50 | dolce | Comments(21)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1