マーブル?


 久々に、パウンドを焼いてみた。
 しかもマーブルケーキ。
 いつもきれいな模様にならないんだけどさ〜。
 
b0046537_11155293.jpg

 プレーン生地にオレンジピールを入れ、
 黒い部分にはチョコレート。

 レシピでは、
 プレーン生地を入れたボウルの真ん中にチョコレート生地を置き、
 ふたつを混ぜないまま、端からすくって型に入れこむ、
 という方法だった。
 たしかに、微妙なマーブル模様にはならないけど、
 これだとプレーン・チョコのそれそれの味がしっかりわかって、
 いいかもしれない。

 バターは、ちょっとふんぱつして明治の発酵バター。
 近所の食品卸店で小売りもしてるんだけど、
 そこだと、よつばの無塩バターが510円。
 明治の発酵バターは577円(笑)
 cuocaで買うより安いし、たまには50円ばかり奮発?して、
 発酵バターもいいなと思った。
 
 香りがいいし、軽い味になるし、色白に焼き上がります(^^)
 
 
 
[PR]
Commented by saikakoro at 2005-04-30 12:52 x
おお!!美味しそうだ!!
模様は何だか人が歩いているシルエットに見えて。
私は好きだなぁ。楽しそうだよ。
左の上下なんかパズルみたいにつなげれば、人みたいだよ。
Commented by SOLEO1 at 2005-04-30 15:55
今すぐ食べたい~~~!おなかすいてるんです。
でもほんと、マーブルって難しいですよね??
チーズケーキの模様ならまだなんとかいけますが、
私もパウンドケーキはやりません^^;
でもその奮発バターで作ったというのは惹かれますねぇ(笑)
私もいつも、生クリームの棚とかでボーっと考えますもん!
体にいいほう?安いやつ?奮発しちゃう?とかイロイロ。。。
Commented by ひろちゃん at 2005-04-30 21:18 x
発酵バター?凝ってますねぇ(^^)さすが。私はいつもよつばの製品です・・・。
Commented by grotta1 at 2005-04-30 22:06
saikakoroさん*
あ、なるほど!ほんとだ、人みたい〜(笑)
大股で歩いてる感じだよね。
Commented by grotta1 at 2005-04-30 22:08
SOLEOさん*
そそ、生クリームね、悩むよ〜。
発酵バターって、いい香りがして上品なのよね〜。

あ、せっけんの話ですが、アレッポで洗った後のクエン酸リンス、
洗い流さなくていいです。
手触りでつるっと感じるまでプシュプシュして、
あとはタオルでも巻いて湯船につかってれば、
つやつやになるよ。
Commented by grotta1 at 2005-04-30 22:10
ひろちゃん*
50円だったら、たまにはいいかと思い(^^)
ホントの奮発となると、カルピスバターすかね。
高くて手が出せん!(@@)
Commented by satokumi at 2005-05-01 07:55
ほんとだーsaikakoroさんいわく人が歩いているシルエット!!
しかもベルボトムはいてる人!!ってマーブルケーキって意外と
大変そうで作ったことないですよ!!パウンドケーキすら
最近つくってないぞぉ・・・^^;
Commented by grotta1 at 2005-05-01 10:36
satokumiさん*
私も久々でしたよ〜>パウンド
ベルボトム! まさにそういうシルエットよね〜。
また作ってみよう、今度はもっと変な形になるといいなぁ(笑)
Commented by marukunn-s at 2005-05-01 14:08
マーブルって難しいんですね~。
パウンドケーキは2,3日後でもしっとり味がしみこんで
美味しいですよね~。
Commented by grotta1 at 2005-05-01 15:50
marukunn-sさん*
今日がいちばんおいしいかも♪
マーブルできれいになった試しはないのです〜。
Commented by SOLEO1 at 2005-05-01 17:06
了解、ありがとうございます^^
パックスナチュロンのお試しシャンプーリンスも買ったんですが、
香りはアレッポの方が好きでした!
早くクエン酸を買いにいかなきゃ。
by grotta1 | 2005-04-30 11:15 | dolce | Comments(11)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1