ぴよぴよ


 私が「カレーを作る」といえば、このひよこ豆カレー。
 ピタパンに入れて、たまにはおされに食べましょう。
b0046537_15563711.jpg

 今日は天気がよいので、自然光で撮ってみたら、
 ぶっとびになっちゃった。

 そして、豆の写真撮っておけばよかったと、今反省。
 私は豆のなかで、ひよこ豆がいちばん好きかもしれない。
 ころんと丸くて、でもつまんだように尖った部分があって、
 くちばしのようだから、ひよこ豆。
 あ、小豆も好きだけど、あんこになっちゃうし。
 でもなぁ、白い大福豆も好きだ。甘納豆でもおいしいし
 (最近、年齢のせいか、独り言が多いです…(-_-))


 このカレー、簡単なんすけど、
 玉ねぎ2個を20分くらい炒めます。
 それが面倒っちゃ面倒。私、切るのがヘタなもので…
 2個分みじん切りにするのが辛いのさ(笑)
 フープロが壊れてから、手でやらないといかんので。
 ひどい無精者です。

 
[PR]
Commented by SOLEO1 at 2005-05-01 17:03
私もお豆大好きなんですよ!^^
ひよこ豆も、形もかわいいし、缶で安くで売ってるしいいですよね~。
ピタパンでなんてほんとオサレだわ!
おいしそうだよ~。カレーにひよこ豆ってほんとおいしそうです、入れたことない。。。
私はタマネギ臭が手にこびりつくのがキライです(笑)
そんなこといってちゃ、だめんでしょうねぇ・・・・。
Commented by emiltea at 2005-05-01 22:35
たまねぎを焦がさないように炒めるのってちょっと大変ですよね。
いつも「もう、いいかな?もう、いいかな?」って首をかしげながら
早くやめたいーと思いつつ炒めます。
ひよこ豆のカレーはまだ作ったことないなぁ。おいしそう☆
Commented by ぴぃ at 2005-05-01 23:32 x
たまねぎをみじん切りにするのが苦手・・・
でもそうするとおいしいよね。
最近、大福餅のおいしいお店を聞いたので
このGW中に買ってこようと思ってます。
黒豆が入ったのがおいしいの・・・・
Commented by grotta1 at 2005-05-02 02:01
SOLEOさん*
豆って、みてるだけでもかわいいよね。ね。
色も形も、模様もいろいろで〜♪
玉ねぎとにんにくは、いつまでもとれないね〜。
目をこすったら、痛かったよ>玉ねぎめ!
Commented by grotta1 at 2005-05-02 02:03
emilteaさん*
そうそう、そうなんですよ〜。
鶏ひき肉とひよこ豆のペアが、我が定番なんです。
あとはにんじんとかピーマンを入れたり…
ちょっと辛めがおいしいっす。
Commented by grotta1 at 2005-05-02 02:04
ぴぃさん*
面倒な上に下手だから、これ「みじん」か?
って感じなのよ、私の場合は。
あ、私も豆大福を買ってこようかなぁ〜(^^)
Commented by saikakoro at 2005-05-02 17:32
ピヨコマメ。食べた事無ーい!
今度食ってみよう!!そうしよう!!
でも、多分家ではタダの豆カレーだな!
Commented by grotta1 at 2005-05-02 20:03
saikakoroさん*
うちでもただの豆カレーだよ〜。
ぴよぴよだと、ポクポクした食感と、豆独特の甘みが少なめで、
カレーになじむんだよね。ぜひぜひ作ってみてください!
Commented by marukunn-s at 2005-05-09 23:20
私もひよこ豆好きーー!!
名前も可愛いよね。
豆は好きだから、豆入りのカレーとかスープとか
食べるときにわくわくしちゃうのだ~。
Commented by grotta1 at 2005-05-11 00:55
marukunn-sさん*
このネーミングは最高よね〜。ひよこ豆♪
豆ってかわいくて、おいしいわ〜。
by grotta1 | 2005-05-01 15:53 | cucina | Comments(10)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1