人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵ってすごい!


 先日、福島に住む友達が贈ってくれた、
発酵ってすごい!_b0046537_08540935.jpg
発酵ってすごい!_b0046537_08564358.jpg

 なんと手作りの甘酒!しかも素材は雑穀です。
 ひえはやさしいクリーム色。
 たかきびは、ぐっと渋めのパープルブラウン。
 市販のものは、もっとドリンクのように水気が多いような気がするけど、
 彼女が作ってくれたのは、ジャムやペーストのごとく、
 もっちり・とろりのGOODな口あたり。
 
 甘酒はそのままでスイーツ。
 ひと口食べると、自然でまろやかな甘さが広がる。
 水や豆乳で溶いて温める、ホットな甘酒もいい。
 なんでこんなにおいしいの!?ってくらい、感動する味。
 ともよ、本当にありがとう!
 贈ってもらってなんだけど、この分だとすぐなくなっちゃうよw
 
 日本の発酵食は、味噌や醤油はおなじみで、
 塩麹も一大ブームになったよね。
 甘酒(または甘麹)も、じわじわと広がってると思います。
 毎年夏になると、どこかのテレビ番組で甘酒が取り上げられるし、
 夏バテ解消とか、腸の状態を整えてくれる成分がいっぱいで、
 肌の調子も良くなると言われてます。女性にぴったり!

 
 一気に食べずに少し残して、
 なんとかお菓子に使ってみよう!



by grotta1 | 2017-03-23 09:04

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1