黒とグリーン


 最近はパウンドばかり焼いてます(^^)

 
 b0046537_1234736.jpg

黒いのは、友だちにあげるため、
チョコレートにオレンジピール、アーモンドプードル、
くるみを入れて焼いたもの。




 
 b0046537_12354590.jpg

グリーンは、抹茶入り。
初めて作ってみたけど、あまり苦みもなく、
色が若草色って感じできれいに仕上がった。







 これで発酵バターも品ぎれ。
 やっぱり発酵バターで作るパウンドは、軽い風味で、
 香りもよくて、おいしい〜。
 別にフツーのよつばバターでもいいんだけど、軽さが違うよ。
 実感しました。

[PR]
Commented by kimcake at 2005-05-08 14:08
はじめまして、綺麗な焼色ですね。
私もケーキを作るのが大好きです。
遊びに来て下さいね。
Commented by Choco Banana at 2005-05-08 15:45 x
いつも、本当においしそう!
四苦八苦で作ってみるものの、アップには耐えられず
ごまかしながら…です(トホホ…)。
キメの細かさ、ホントすばらしい♪
Commented by grotta1 at 2005-05-08 21:52
kimcakeさん*
はじめまして!
とてもきれいなブログ、みさせていただきましたよ〜。
またきてください。
Commented by grotta1 at 2005-05-08 21:58
Choko Bananaさん*
いえいえ、おいしそうでしたよ〜。
それと、同じコメント2回書いてごめんなさい(^^;)
Commented by mayu at 2005-05-08 22:49 x
初めまして。kimcakeさんのページから遊びに来ましたっ!
お菓子たちが可愛いですねぇ。パウンドケーキもしっとり
ふわっと出来上がっていて・・・。こちらでは抹茶を入手する
ことはできるのですが、小さい缶でそして高くて・・・。私も
抹茶のロールケーキとか作ってみたいんです。今度お時間の
ある時に私のページにも遊びに来てくださいねぇ~(^.^)!
Commented by satokumi at 2005-05-09 11:44
くるみも抹茶も大好き!!
さっき、抹茶パウンドのなかに小豆と生クリームがはさんである
ケーキ食べました・・・・その組み合わせもいいでしょう??^^
Commented by ひろちゃん at 2005-05-09 14:59 x
抹茶にも発酵バターを使ってるんだね。どんな漢字かしらん?てか、私は発酵バターで作ったことはないからなぁ・・でも香りは違うよね!確実に。
Commented by saikakoro at 2005-05-09 19:19
わお。美味しそうだなぁ。
私もパウンドケーキ焼きましたが
アップ出来る状態ではなかったです。あはははは。
Commented by grotta1 at 2005-05-09 19:42
mayuさん*
mayuさんのブログは、写真がとってもキレイでしたよ〜、
お友達へのケーキも、カラフルでキュートでした。
また来てくださいね。
Commented by grotta1 at 2005-05-09 19:43
satokumiさん*
抹茶に、あずきなんてもう、最高の組みあわせ。
生クリームもサンドしてるなんて、和風リッチですなぁ〜♪
Commented by grotta1 at 2005-05-09 19:46
ひろちゃん*
発酵バターは、パッケージ開けると酸味のある香りがして、
焼き上がってもそれが残るんですよね〜。
バターそのものの風味も、なんだか軽いのに深みがあるような〜。
うーん、表現力なくてごめんなさい(^^;)ゞ
Commented by grotta1 at 2005-05-09 19:47
saikakoroさん*
どんなだったんだろう〜??
私も、うまくできたものだけアップしてるので〜(笑)
Commented by marukunn-s at 2005-05-09 23:19
綺麗な色~~~~!
カステラみたいにしっとりしてる~~。
Commented by grotta1 at 2005-05-11 00:56
marukunn-sさん*
しっとり、さくって感じだったよ。
抹茶はハマりそうです。また作ろうと思って(^^)
Commented by toi。 at 2005-05-16 09:43 x
ミドリ~~~。
目にも良いしー綺麗でしわね。

抹茶は全般的に何でも好きでしわ。
御茶ってー言うかそゆ系は日本が1番と思う。
Commented by grotta1 at 2005-05-18 19:35
toiさん*
みどりは、ほんとに爽やかっすよね。
特に今の季節は、自然の若葉の色もサイコーです。
Commented by SOLEO1 at 2005-05-19 10:10
発酵バター???味、違うんですね。使ったことないです。。。^^;
パンに塗って食べるバターの味が違うのはわかるんですけど(笑)
いいものにこだわると、やっぱり出来上がりもちがうんでしょうね!

うーん、抹茶のパウンドがおいしそう♪
Commented by grotta1 at 2005-05-19 22:29
SOLEOさん*
焼いたあとも、少し酸味が香りとしてのこって、
軽い味にしあがるんだよね。
バターの重さがないというのか…、
うーん、実際に食べないとわからんよね(笑)
by grotta1 | 2005-05-08 12:32 | dolce | Comments(18)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1