伊予かんピールのシフォン


 ああ、またしても大サボリ…(-_-)
 意欲が続かなくってすいません…。

 先日、いつも使っている小麦粉がなくなったので、
 思い切って?スーパーバイオレットを買ってみた。
 お菓子屋さん御用達の粉。
 確かに目が細かくて、みっちりと粉の粒子がくっついてる感じ。

 けっこう「混ぜる時にダマになる」という意見があったので、
 事前に2回ふるってから使うことにした。
 おかげでダマにもならずに混ざってくれた。
 で、粉の威力を見るには、やはりシフォンかスポンジだろう。

 切ってみたら、やっぱり穴あき(^^;) 
b0046537_1645269.jpg


 しかも、水分が多かったのか、みっしりと重たくなってしまった。
 あの ふわんふわん、あみあみ って感じをめざしたんだけどねぇ…

 今日のオイルは、キャノーラ油だったせいかも(笑)
 水っぽいしなぁ(んなわけないか)


 そうそう、伊予かんピール、すごくおいしい!
 香りもいいし、甘ったるくない大人の味。
 今日はオレンジの蜂蜜を、隠し味に少々入れてみたんだけど、
 ほんとに隠れてわかんなかったわ(-w-)
[PR]
Commented by ひろちゃん at 2005-05-29 22:03 x
伊予かんピールかぁ、、香りが良さそうね。そのせいで、オレンジの蜂蜜の隠し味が隠れちゃたのかな??
Commented by 豆子 at 2005-05-29 23:09 x
伊予柑ピールとゆず茶、パウンドにもばっちりですね!
それにしても加齢とともにオレンジ系の甘味より、ユズとかスダチとかキンカンとか、わびさび系の柑橘味に惹かれてくるのは、なぜなのかしらん(笑)
Commented by saikakoro at 2005-05-30 01:32
伊予かんピールなんてあるの??すごーい。
コレは美味しそうだ。
ゆず茶.....良いですねぇ。あ。家のゴーヤ茶があった。早く飲まないと...
Commented by grotta1 at 2005-05-30 10:06
ひろちゃん*
オレンジとは違う、さっぱりとした香りと
ほんのり苦みがおいしいですよ!
Commented by grotta1 at 2005-05-30 10:07
豆子さん*
ほほほ。やはり「和」の風味にそそられるのかしらん。
私はゆずの香りがいちばん好きかも。
Commented by grotta1 at 2005-05-30 10:08
saikakoroさん*
cuocaで買ったんだけど、予想以上においしかった。
焼き菓子に入れると、香りがたつのです。
ゴーヤ茶、けっこうおいしいよね(^w^)
Commented by SOLEO1 at 2005-05-31 17:39
おおっ 外れた(笑)←何が?って??^^;
grottaさん登場だったので、今度は何を作られたのかなって
自分であてっこを(笑)クッキー系かと思ったんですけど、はずれた^^

しかーし!伊予かんとはやられた~~~!美味しそう!
香りが漂ってきそうですね。
Commented by grotta1 at 2005-05-31 20:36
SOLEOさん*
残念でしたぁーーっと!
クッキーか、ここんとこ作ってないなぁ。
伊予かんピール、すんごくおいしかったよ。
Commented by saikakoro at 2005-06-01 08:17
お。更新かと思った。
次が楽しみ〜!
Commented by satokumi at 2005-06-01 11:28
ほんと伊予かんが入ったシフォンなんてなんか斬新!!
ふつう紅茶とかいれません???←それわたし・・・
grottaさんのように上級者になるとこういう挑戦ができるんですね!!
さすがだわ!!
Commented by grotta1 at 2005-06-02 10:08
saikakoroさん*
おお〜、ごめんね。サボリ魔で。
またきてください〜。
Commented by grotta1 at 2005-06-02 10:10
satokumiさん*
紅茶もすきなんだけど、
今回はピールの味を確かめてみたくて。
でも、ノーマルな生地にただ混ぜるだけだから、
手間ないし紅茶よりたぶん楽(笑)
by grotta1 | 2005-05-29 16:00 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1