そらまめ


 毎年、大量にいただくそらまめ。
 平らで横長の段ボール2つぶん、どかーんと届く。
 うちは今3人家族なので、処理に大変困る。
 実はまだ、去年の冷凍ものがわずかなから残っているのである。

 でも、新鮮なそら豆って、
 ほんとにきれいだよね。
 
b0046537_16263340.jpg

 分厚いさやを割ると、ふかふかの綿ぶとんをしいたみたい。
 そんな中に、豆はたった3つか4つ。
 しっかり守られている。

 とりあえずは、塩で茹でてそのまま食べます。
 翡翠色の豆はきらきらの宝石以上!

 で…豆を茹でたあとのお湯って、
 放っておくとピンク色になるのよね。
 なんの成分で、色がつくのかしらん??
[PR]
Commented by saikakoro at 2005-05-30 01:31
空豆君。とても良いお色。
清々しいですね。青い香りがこちら迄漂って来そうです。
Commented by grotta1 at 2005-05-30 10:09
saikakoroさん*
豆っていろんな色と形、味があって、
おもしろいよねぇ〜。
やっと箱をあけて、処理しきりました。
ふう〜。
Commented by satokumi at 2005-05-30 11:48
塩で食べるソラマメすきー!!って
昔はあんまりすきじゃなかったんですけど・・・・
昔父親がビールのおつまみによく食べておりました・・・
私ももしかしてオヤジ化しちゃったかしら????爆
Commented by grotta1 at 2005-05-31 09:12
satokumiさん*
私は、大人になるまで食べたことなかった>そら豆
独特のにおいがあるし〜、値段高いし〜。
うーん、オヤジ化と言うより、大人になったってことで…(^^)ゞ
Commented by kojiuemon18 at 2005-06-06 07:01
ふわ~ おはよう。どうも寝付かれなくて、起きて久々に「菓子ブログ」(
あ、失礼…)見てたらそら豆が出てたね。
僕は毎年この季節には、皮をそのままにして丸ごと焼いて、黒いこげがついたままで塩をちょんと乗せてお客さんに出してる。
あっちっち!と香りの良さと季節感…。
いいつまみになるねえ。
「処分に困る」…とな?
いくらでも手伝うよ。
Commented by grotta1 at 2005-06-07 13:12
kojiuemonさん*
おんや〜。ついに朝まで寝れなくなったか。
そらまめはもう品切れなので、また来年〜。
皮ごと焼くの、やってみようと思ってて…忘れてた。
これも来年ね。
by grotta1 | 2005-05-25 16:24 | cucina | Comments(6)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1