意地になって…


 スーパーバイオレットを克服するため、
 またシフォンを作ってみた。
 ほとんどヤケですね。

 今回はバナナのシフォンケーキ。
 
b0046537_9592100.jpg

 粉を10g増やし、レシピ通りのBPを入れてみたら、
 なんとか生地が持ち上がった♪
 ほっ。
 キメも出てるし、まぁいっか。


 
b0046537_1003388.jpg

 ところで、みなさんはバナナお好きですか?
 お菓子に使う場合、このように(腐りかけ)熟したものが最適。
 うちじゃ子どものころから、
 ここまででなくても熟したものを食してきました。
 
 でもね。
 周りにきくと「まだ青いほうが好き」「熟したものは食べない」
 こういう意見のほうが多かった。
 ウチの兄嫁もそうだった(笑)
 なので、あっちの家では、兄と嫁のバナナを食べるタイミングが違うはず(-w-)

 あっ、あんまりバナナにこだわる話を書くと、
 えらい年寄りに思われるかも…
 (バナナがごちそうだった頃の人のように)
[PR]
Commented by satokumi at 2005-06-02 10:15
私もバナナ大好きで毎日1本欠かさず食べてます^^
熟したやつも熟さないやつもどっちもいける口・・。でも
熟したバナナの方が栄養価が高いですよね。だから
熟したバナナを食べるようにはしてますが・・・
待ってられず・・・・食べます・・・^^
Commented by Choco Banana at 2005-06-02 10:41 x
バナナだぁ~。おいしそ~♪
昔はご馳走でしたよね~。
私は熟したバナナの方が好きだけどなぁ。
それに熟したバナナの方が免疫力を高める効果が大きいそうですよ。
バナナ、食べたくなっちゃった(o^^o)
Commented by saikakoro at 2005-06-02 11:32
お!バナナ。そのまま食べるなら、私は青い方が好きですね。
香りがきついですから。熟してると
何かに混ぜるときは逆に、熟してる方が良いですよね。
青いのだと、青臭くなっちゃう
Commented by marukunn-s at 2005-06-02 11:43
私はどっちでも好き(ようするに食いしん坊)
青くて固めのも美味しいし~
熟してやわらかくて香りがよくするのも好き。

バナナは焼くといい香りするから
バナナのお菓子は大好きです。
バナナの天ぷらも好きですが(笑)。
Commented by ぴぃ at 2005-06-02 13:57 x
ばななは熟したものが好き。腐りかけ・・・っていうのはチョットねーって思ってみたりするけど好き♪
Commented by SOLEO1 at 2005-06-02 17:09
はい!大好きです、バナナ!!
あの黒い点々が出だした、熟したバナナでないと嫌です!
青臭いのはうっとなります。

バナナを入れたお菓子って、焼き上がりの香りがすっごくいいですよね^^
これにアイスを添えまして、生クリーム絞りまして、チョコかけまして・・・っと。
美味しそう♪
Commented by grotta1 at 2005-06-02 17:31
satokumiさん*
最近、外見まだ固そうでも、
食べてみるとおいしいバナナが増えてきたかも。
けっこう青いほうが好みという人がいて、
肩身が狭い私でした(笑)
Commented by grotta1 at 2005-06-02 17:32
Choco Bananaさん*
そっか、お名前通りお好きなのね(笑)
そそ、免疫力が高まるとか?
やっぱり熟したほうがいいんだよねぇ〜。
Commented by grotta1 at 2005-06-02 17:34
saikakoroさん*
なるほど、香りがきついからか。
お菓子に使う場合、皮ごとレンジにいれて、
真っ黒になるまで熱する?と、果肉がピューレ状になって、
甘みと風味が増すんだそうです。
ただし、皮には一部切れ目を入れないと、爆発します(-w-)
Commented by grotta1 at 2005-06-02 17:35
marukunn-sさん*
子どもの頃、バナナ風味のはみがきとか(笑)
アイスクリームとか大好きだったわ。
初めてケーキらしいケーキを焼いたのも、バナナ入りのケーキだったかも〜。
Commented by grotta1 at 2005-06-02 17:36
ぴぃさん*
黒くなる手前、だよね(笑)
最近は「山バナナ」ってやつを愛用してるんですけど。
Commented by grotta1 at 2005-06-02 17:38
SOLEOさん*
きゃ〜、それじゃカロリー増大でおそろしいことになるわ〜。
でもおいしいのよね〜。
私は、バナナをカラメル焼きして、
ラム酒かけて、アイスクリームに添えるのが好きじゃー。
って、こっちのほうがよっぽどカロリー10倍じゃん。ぷ。
Commented by emiltea at 2005-06-02 21:45
わぁ、キメが細かくておいしそうに焼きあがっていますね♪
grotta1さん、まだ焼きあがりに不満があるのですかー!?
バナナ、妊娠してから食べられるようになりました。今は大好き。
逆に納豆は妊娠→出産で苦手になっちゃいました。
Commented by grotta1 at 2005-06-02 22:06
emilteaさん*
やっぱり味覚が変化するってこと、あるんだね。
シフォン、もう少し軽〜く焼き上がるのが理想なんですよ〜。
あくまで理想だけどね。
by grotta1 | 2005-06-02 09:57 | dolce | Comments(14)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1