スコーン


 ものすごく久々に、スコーンを焼いた。
 
b0046537_1981030.jpg

 3代目のフードプロセッサがこわれて以来、
 スコーン、クッキーのたぐいは作っていなかった。
 (今までのはへなちょこの安いものばかりだったのと、
  容量より多いものを作っていたので、酷使がたたったに違いない…)

 粉とバターを混ぜる作業は、スピードがあったほうが、
 仕上がりが断然いいのである。
 冷たいうちにさっとやらないと、手でバターが溶けて、
 焼き上がりがきれいな層にならないし…

 でも、今日は久々に手作業で作ってみた。
 ちょっとバターがやばかったけど(手抜きしたから)、
 焼き上がってみれば、まぁまぁかな。


 今日のスコーンは、ヨーグルト入り。
 ドライブルーベリーがあったので、ざざっと混ぜてみた。
 酸味がよりひきたって、ジャムなしでいける!

 焼きたてが、やっぱりサイコーですな(^^)

 にしても、次はいいフープロがほしいよう。
 クイジナートとかさ…。
 
[PR]
Commented by たか at 2005-06-04 00:32 x
おいしそうです・・・
私も最近、スコーン作りたいと思っていました。
できれば明日。できなければいつか(笑)
スコーンも粉のうまみが出ますよねぇ~(^-^)
でも、フードプロセッサ持ってないんだな・・・私。
スコーンやパートブリゼは、やっぱりさくっとしあがりますよね。
Commented by Choco Banana at 2005-06-04 10:54 x
わぁ~、きれいに層になってる!
最近お菓子作りに目覚めたけど、作るのはもっぱら簡単なもの。
でも、やっぱり手間ヒマかけて作ったものは違いますね。
grottaさんのお菓子食べた~い!
Commented by shu-ko-k at 2005-06-04 11:04
なんとな~く感性が似ているような気がして(超勝手に!!)ちょくちょく拝見させていただいてました!
スコーンは私も凝っているのですが、毎回仕上がりに差が出ちゃいます。
私も高級フープロ欲しい。。。
また遊びに来ますね~
Commented by アンディ at 2005-06-04 11:20 x
私同様、食べるのが好きなのは知っていましたが、「お菓子を作るのが好き」とは知らなかった! 料理は作るけど、厳密な計量が欠かせないお菓子作りには手を出さない私とは、大きな違いです。
どれもおいしそうですが、メイプル好きの私としては、メイプルシュガーを使ったものが特に気になりました。
Commented by grotta1 at 2005-06-04 16:27
たかさん*
作ってみて思ったけど、
小麦粉は、ドルチェのほうがいいかも〜って。
さっくり軽くし上がるけど、
もうすこしもっちりしたほうが好みかもと思ったです。
Commented by grotta1 at 2005-06-04 16:29
Choco Bananaさん*
いや〜、私は作り方が雑ですから…
でも手作りはどういうものであれ、やっぱりいいものですよね。
Commented by grotta1 at 2005-06-04 16:40
shu-ko-kさん*
ありがとうございます〜♪
久々のスコーンだったんですけど、
ちょっと焼き過ぎちゃった。
また来てね〜。
Commented by grotta1 at 2005-06-04 16:43
アンディさん*
お恥ずかしい〜〜。メープル好きなんだ。
また来てくださいね。
Commented by marukunn-s at 2005-06-04 22:19
ちょうど美味しいスコーンが食べたいと思っていて
掲示板などでどこが美味しいか探してたんですよ~。

ここにあった!!
Commented by saikakoro at 2005-06-05 00:03
すこーんすこーん!!おいしそーん!

つーか、フードプロセッサー。3代目って凄いわ。
私は1代目も、全然使えてないって感じなのに....(T0T)

スコーンって、丸いイメージがあるけど、スタバで三角のを見て
形にこだわってる自分が恥ずかしくなりました。
Commented by grotta1 at 2005-06-05 10:49
marukunn-sさん*
あはは。自分の好みをみつけるのって、
ものが多いだけに大変だよね。
Commented by grotta1 at 2005-06-05 10:52
saikakoroさん*
実はぜんぶ、結婚式なんかのお引き物で、
シャ●ィで注文した(日本製ではない)ものなのです。
で、私は粉ものを混ぜるのにひんぱんに使って、
ある日動かなくなるパターンが多い。
…やっぱり大枚はたいたほうがいいんだろうか…

あっ、私もスコーンは丸いと思ってて、
自動的に丸形で抜いて焼いてたのね〜。
切ったほうが無駄がなくていいと、最近気づきました。
Commented by blueariel at 2005-06-05 12:15
スコーン、最近食べてません・・・。
おいしそうです。焼きたて、私も食べてみたいです。
でも自分じゃ料理はおろか、お菓子なんて作りません・・・えーん
今度grottaさんのスコーン食べてみたいなぁ。
Commented by grotta1 at 2005-06-05 13:21
bluearielさん*
スコーンはやっぱ、焼きたてだよね〜。
たまには料理してみるの、気分がかわっていいかもよ(^^)
Commented by SOLEO1 at 2005-06-05 16:04
そうそうそうそう!!スコーンが良かったんです!!^^
って、私が食べるんじゃない(T T)
私スコーン大好きで、スタバとかでもよく食べます。
でも、手作りスコーンは格別ですね~、美味しそうですわ♪
すごいサクサクしてそうです^^
Commented by grotta1 at 2005-06-06 09:41
SOLEOさん*
たまに、猛烈に食べたくなること、あるよね。
パンでもない、お菓子でもないスコーン…
がりっと焼いたほうがいいという人もいるし、
ほっくり柔らかいほうが好みの人もいて、
いろいろですな。
Commented by みやこ at 2005-06-22 11:33 x
はじめまして。みやこといいます。スコーンの作り方で飛んできました。
写真のスコーンがすごいおいしそうです!!
是非レシピを載せて下さい!!

もしレシピが載っていたら、何日の日記なのか教えていただけると幸いです。楽しみにしています★
by grotta1 | 2005-06-03 19:07 | dolce | Comments(17)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1