green & green


 卵黄があまったので、カスタードクリームを作った。
 レンジで作るのでとっても簡単っす。

 以前は、鍋で牛乳をあっためたり、煮ているうちに焦げ付いたり、
 手間と洗いものが多くてめんどうだったけど、
 レンジだとボウル1個と泡立て器だけ!
 なんてすばらしいんでしょう〜♪

 で、抹茶味との相性はどうだろうと思い、
 b0046537_12592454.jpg

やってみました。
抹茶スポンジにカスタード、キウイをon。
グリーンと黄色、もういっこグリーン。
けっこうきれいな色の組み合わせになった!




 しかし、巻くのはなかなか難しい。
 カスタードクリームは重たいし、スポンジシートは薄め。
 巻いたら両サイドから、クリームが思い切りはみ出たし(^^;)

b0046537_135365.jpg

とりあえず形になったということで…。
で、抹茶とカスタードは相性がいい!
ほんとは苺を入れたかったんだけど、
もはや露地物でも高くなってしまったので、
1個98円のキウイを選択。結果的にはこれでよかったわ♪


[PR]
Commented by satokumi at 2005-06-07 15:36
抹茶とキウイの相性は??
抹茶とカスタードって結構あいますよね。
あずきはどうですか?一緒に巻き巻きしてみてくださいよぉ~!!
Commented by saikakoro at 2005-06-07 15:41
わ!美味しそうです!!
良いですねぇ。グリーンだなんて!!爽やかです。
旨そうです!!素敵です!!素晴らしいです!!
今度は私が試食させていただきます〜。
Commented by grotta1 at 2005-06-07 17:21
satokumiさん*
キウイ&抹茶もなかなかよかったよ。
酸味と苦みは、意外に合うみたい(^^)
あずき&生クリームも、かなりいけまっせ。
Commented by grotta1 at 2005-06-07 17:22
saikakoroさん*
ご試食、いらして〜〜。
グリーンは、今の季節はとくに、目にいい感じだよね。
Commented by emiltea at 2005-06-10 13:31
ロールケーキって巻くの難しそうですよね。
抹茶とカスタードの色あわせ、「森のケーキ」という感じ(^^)
飲み物は何と合いそうですか?
Commented by marukunn-s at 2005-06-10 15:18
抹茶色が本当に綺麗~。
ロールケーキは組み合わせが楽しめるからいいですね~。
Commented by grotta1 at 2005-06-12 11:31
emilteaさん*
巻きは、何度やってもなかなかうまくいかないっす。
今までで「やった!」って思ったの、
2回くらいしかないなぁ。
ドリンクは、このときは日本茶で食べたんですよ。
意外に合ってましたよ。
Commented by grotta1 at 2005-06-12 11:31
marukunn-sさん*
チョコレート系の生地にカスタードにしようか、
迷ったんだけど、抹茶も正解だったかも。
またやってみようと思ってます。
Commented by SOLEO1 at 2005-06-13 15:46
抹茶とカスタードと、 キウイ !!ですか!これはおもしろいですね^^
うんうんきれいです。抹茶にキウイは初めてだなぁー。
どんな感じなんだろう。
そういえばうちにもキウイがある!・・・多分ヨーグルトに入れるだけだな(笑)
Commented by grotta1 at 2005-06-14 22:05
SOLEOさん*
キウイの独特のクセと、抹茶の苦みを、
カスタードクリームの甘さが取り持つようですね〜。
でも、キウイに直で抹茶かけてもおいしくないよねぇ
(あたりまえ)
by grotta1 | 2005-06-07 12:54 | dolce | Comments(10)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1