こんがり


 キャラメルクリームって好きです。
 パウンドにいれて焼くと、しっとりふんわり。
 ちょっと苦くて、香ばしくて甘い味。
 これはかなりしあわせ。
b0046537_1124081.jpg

 カラメルは苦みが出るくらい焦がしてから、
 生クリームを加えて混ぜる。
 冷めてからちょっと食べてみると、
 「う、苦っ」ってくらいが、ケーキに入れるにはちょうどいいと思っている。
 
 クルミをいれて焼き上げると、飽きずに食べられる。
 ラムレーズンも、かなり合います。
 

 
b0046537_11261886.jpg

 友だちにあげるため、ちょっとラッピングの真似ごとを。
 超不器用なので、こんなんしかできません(^^;)

 すてきなラッピングができるようになりたい…
[PR]
Commented by ぴぃ at 2005-06-12 17:01 x
贈り物にするときって・・・どういうラッピングだったら嬉しいんだろう?って悩みます。
でも・・
おいしそうだからどんなでもOKでしょう。
Commented by Choco Banana at 2005-06-12 18:40 x
超不器用?って grottaさんご冗談を…。
不器用な人がケーキ焼けません。
キャラメルクリームいいですね~。キャラメルって惹かれます。
おいしそうだな~、食べてみたいなぁ~♪
Commented by marukunn-s at 2005-06-12 22:13
ラッピング、可愛いですよ~~!!
しかもとっても美味しそう。
私も今日は何か作ろうかな・・ってちょっと思ったんだけど
昨日の餃子で燃えつきてしまった・・。
Commented by ひろちゃん at 2005-06-12 22:56 x
キャラメルおいしいですよね。私も大好き。こないだキャラメルカスタードティーでゼリーつくりました^^ 香りもよくておいしかったよー。
ラッピング、楽しいよね。
Commented by SOLEO1 at 2005-06-13 15:45
ええー十分ステキなんですけど!!^^;
こんなんもらったら泣いちゃうかも・・・
キャラメルのパウンドか・・・
ください。。。笑
香りがよさそうですね^^小腹が減ってますので、ちとキツい!
Commented by saikakoro at 2005-06-13 22:53
可愛いですよ〜〜!私なら喜びます。
えぇ。中身も勿論頂きます。
美味しそうですね。きっと美味しいですよ。愛情入りですからねぇ。
良いなぁ。今度私にもごちそうして下さい。わ〜い!
Commented by shu-ko-k at 2005-06-14 11:56
またもやおいしそう~
いい香りが画像からでも漂ってきそうな・・・
キャラメルクリームは何%くらい入れてますか?
マーブルにしてもよさそうですね~
ちょうどくるみとレーズンあるから作ってみようかな。
Commented by grotta1 at 2005-06-14 22:06
ぴぃさん*
どうやって包めばキレイなのか、
いっつも悩むし考える。
ふだんは、きれいな袋に頼っているんだけどね〜。
Commented by grotta1 at 2005-06-14 22:08
Choco Bananaさん*
キャラメル味はしあわせ味よ〜。
生クリームの濃さとか、砂糖の焦げ具合で変化するので、
その都度、風味が変わるのもおもしろいです。
Commented by grotta1 at 2005-06-14 22:09
marukunn-sさん*
餃子! 手作りは最高においしいよね〜。
私こそ、まるくんが作る餃子が食べてみたい!
Commented by grotta1 at 2005-06-14 22:10
ひろちゃん*
おお〜、さすがだ! お茶でゼリーか…
ラッピング、とにかくぶきっちょなのであたふたして、
結び目も曲がってしまう私です(^^;)
Commented by grotta1 at 2005-06-14 22:11
SOLEOさん*
あはは、泣くか〜?
焼いている間の香りがまた、いいんだよね〜。
焼き上がる直前が、いちばん香りが強いです。
すぐ食べたくなります(爆)
Commented by grotta1 at 2005-06-14 22:12
saikakoroさん*
ほんと? ありがとう〜〜。
みなさんに食べていただいて、批評してもらえば、
お菓子の腕も、もっと向上するだろうか。
Commented by grotta1 at 2005-06-14 22:15
shu-ko-kさん*
え〜と、小麦粉100〜110g、バター100gに対して、
キャラメルを50gです。
砂糖は100gのところを、私は80gにしてます。
Commented by eggplants1 at 2005-06-19 22:23 x
grottaさんこんにちわ。ラッピングって難しいですよね~。
でもかわいく出来てますよ!! 私もキャラメル大好きです。
確かにしっかり焦がしたほうが焼きあがったときにキャラメルの風味が出ますよね。焦がしが甘いとキャラメルの味が負けてしまうし・・・。
私もこのパウンド食べたいです~
Commented at 2005-06-23 02:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by grotta1 | 2005-06-08 11:20 | dolce | Comments(16)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1