お抹茶シフォン


 いつもは、賞味期限切れギリギリの、
 半額になった抹茶を買っている我が家。
 今回は、普通に新しいものを(笑)買ってきたらしい。
 母いわく「下から2番目の」やつだそうです。

 で、シフォンケーキを焼いてみた。
 
b0046537_22303165.jpg

 けっこう濃いグリーンに焼き上がったので、
 いい抹茶なのでは。
 あれ? 濃い色はそんなにいい抹茶じゃないのかしらん。

 で、ケーキの脇に添えてある、えらくごろごろしてる物体、
 一応、生クリームです(笑)
 泡立てて冷やしておいたら、かたまってた(^^;)

 残りの生クリームがなかったので、
 ヨーグルトを合わせてもう一度練ったら、
 とろりとなったうえに、軽い酸味がおいしかったー!
 これからは、普通のケーキにもこのクリームにしようかと。
 
[PR]
Commented by 豆子 at 2005-06-24 23:46 x
生クリームにヨーグルト、ナイスアイディア!いつも冴えてますね~ボルシチ(お菓子じゃないけど)にのっけても、合いそうですね(笑)
そして抹茶シフォン! 美しいお色。おいしそうだわあ
Commented by たか at 2005-06-25 08:54 x
私もときどきヨーグルト入りのクリームでケーキ作ります。
カロリーも(多少だけど・・)控えられるし、さっぱりしておいしいですよね。
シフォンケーキ、頑張ってますねー。お皿としたのクロスも素敵。
Commented by ゆびげ at 2005-06-27 01:00 x
綺麗な緑色だね~。
生クリームにヨーグルトか、爽やかであっさりしてそうなお味。
初めて知りました~。
Commented by grotta1 at 2005-06-27 22:16
豆子さん*
ボルシチ食べたい〜〜。サワークリームじゃヘビーなときは、
この手でイケるかもね。
Commented by grotta1 at 2005-06-27 22:18
たかさん*
ホント、口あたりがいいですよね。
クロスは、部屋の食器棚(代わりに使っているカラーボックス)
の上にかけてある布です(^^:)
もう日に焼けて、くすんでる…
Commented by grotta1 at 2005-06-27 22:19
ゆびげさん*
色は、かなりきれいに焼き上がったよ!
意外にしっとりした口あたりだった。
Commented by SOLEO1 at 2005-06-28 14:56
こんにちは~~^^
かなり抹茶の風味がしそうで美味しそうだ~!
私はどうしても、ケーキ屋さんに行っても、シフォンケーキよりも
どっしりしたやつを選んでしまうんですよね・・・^^;
好きなんですけどね??シフォンケーキ。
そのヨーグルト入りのホイップ、食べてみたいです!
Commented by grotta1 at 2005-06-28 22:08
SOLEOさん*
お久しぶりです〜。ぜんぜんそちらへ行けなくって、ゴメン(^^;)
ヨーグルト入り、酸味があって、とっても爽やかだった。
意外な発見でしたよ。
by grotta1 | 2005-06-24 22:28 | dolce | Comments(8)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1