シフォンケーキでショートケーキ


 先日、兄の嫁さんの誕生祝いで、ケーキを作った。
 ほわほわのシフォンケーキを焼いて、
 ちょっとだけデコレーションして…

b0046537_22505125.jpg

丸いスポンジより、やりやすい気がした。
フルーツはあまりいっぱい載せられないけど、
彩りに気をつければ、さびしくならない感じ。




 厚みがあるわりに、シフォンはやっぱり軽いので…

b0046537_22571085.jpg

自立しません(爆)(^^;)











 生クリームは乳脂肪35%のものを、cuocaで購入。
 やっぱりさらっとして、甘みがあっておいしい!
 ちょっと物足りないかもしれないけど、
 ↓のマンゴープリンにも、ぴったりだった。

 うーん。次回は自立をめざすぞ。
[PR]
Commented by たか at 2005-06-30 23:25 x
「自立しません」・・・
かわいい。

ふわふわしてて、おいしそうですね。
自立しないくらいが、きっとおいしいです。

生クリームの脂肪分の好みというか、意識は
ケーキ屋によってもさまざまです。
私は何軒かのお菓子屋を渡ってきましたが、
35%~45、48%までさまざまで、使い方もしかり。

私は最近、35のものと45のものを両方買って
混ぜたり使い分けたり。
Commented by grotta1 at 2005-07-01 01:49
たかさん*
なんだか前のめりに「こてっ」って感じですよね〜(笑)
今まで買ったもので、42%がちょうどよかったなぁ。
35%は、たくさん食べてももたれないし、
泡立て過ぎても、もろもろにならないのがいいです。

でも、濃いめのは少し牛乳まぜれば、
食べやくすなるしね。
この辺りで買えるものでは、全酪の農家クリーム47%が
けっこうおいしかったかなぁ。
Commented by marukunn-s at 2005-07-01 11:03
立ってられないくらいフワフワなのね~~!
軽いからホールで食べたいっ!
Commented by SOLEO1 at 2005-07-01 13:07
おおおーショートケーキですね!?これは予想外!(笑 また予想した)
しかしシフォンでっていうのはお初です。
自立しない・・・っていう写真、なんか笑えました^^;
でもキウイとイチゴの色の組み合わせっていいですね!
シフォンだったら何切れでもいけそう~美味しそうです。。
Commented by emiltea at 2005-07-01 13:54
いちごとキウイと生クリームで少しおめかししたシフォンケーキ、可愛いです。
こんなおいしそうなプレゼント作ってくれる可愛い義妹私も欲しい・・・。
Commented by grotta1 at 2005-07-01 19:11
marukunn-sさん*
あぶないよね。ほんとにホールでいけそうだもん。
シフォンって…。
Commented by grotta1 at 2005-07-01 19:13
SOLEOさん*
わははっ。何を予想していたのだろう??
背が高いから、やっぱり底の方に負荷がかかるらしく、
お皿に寝かせて出しました。
Commented by grotta1 at 2005-07-01 19:14
emilteaさん*
おほほ。
可愛くないんだけど…(^^;)いいですか?(爆)
年もいってます(笑)
Commented by saikakoro at 2005-07-02 01:27
ブブ!!うけました〜〜!かわいいですねぇ。
美味しそうです。ちゃんと2層になってるんですね!!
シフォンケーキ。最近食べてないなぁ....

夜中にこのブログは目に毒です。お腹が空きます。
Commented by grotta1 at 2005-07-02 10:05
saikakoroさん*
おお、お疲れさまです〜〜。
ほんとは3層にできるんだけど安定感がさらになくなるので、
てっぺんは切り取って,冷凍してまふ。
Commented by satokumi at 2005-07-04 13:46
うましょーー
シフォンケーキのショートケーキとってもふんわりしていそうだわ!!
最近ケーキが食べれない異常な状態が続いている私なんだけど、
これなら食べれそう!!
Commented by grotta1 at 2005-07-04 22:38
satokumiさん*
それはいけない、はやく正常に戻してください!(笑)
by grotta1 | 2005-06-30 22:48 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1