コンフィチュール?


 露地物いちごが最終をむかえた。
 完熟〜やや完熟を超えそうなものの袋詰め、200gを購入。
 ジャムを作ってみた。
 b0046537_17521072.jpg

冷凍ブルーベリーの使い残しも混ぜて、
いちごの半分の重さの砂糖を入れ、レモン汁を加えて、
くつくつ、くつくつ…家中にすんご〜くいい匂いが漂って、
こりゃしあわせだぁ〜〜〜。



 出来上がったジャムは、ブルーベリーのせいか酸味が強く、
 すっげぇうめぇー!!!
 ※一部混線している模様です、大変失礼しました m(_ _)m

 というわけで…
 
b0046537_18451186.jpg

ロールケーキに巻いてみましたとさ。










 ああ、ますます幸せ。楕円形だけど。
[PR]
Commented by ひろちゃん at 2005-07-05 20:17 x
そういやぁ、うちの冷凍庫にも(--;ブルーベリーが眠ってますわ。。
使わねば、、こないだ食べたらあまり味も香りもなく・・・。冷凍やけしてしまったもよう・・・(汗)
Commented by SOLEO1 at 2005-07-06 09:32
なんかgrottaさんが興奮している!!笑!
おもろい。。。いやでも、私も見ててうへぇーーーーたまんねぇーーーーー!!
とか思っちゃいましたよ♪その、コンフィチュールって音(ことば?)
すっごくスキなんですけど^^涼しげで、美味しそうで。ジャムってことですか?
知らないもんで。。。^^;いやもう、楕円でもなんでもいいです、美味しそうです!!
Commented by satokumi at 2005-07-06 10:30
ほんとすっごいうましょーーー!!
ロールケーキにまぜまぜかぁ・・・そっちもうきよ
たまんだいんだろうなぁ・・・・笑
Commented by Choco Banana at 2005-07-06 11:03 x
すっげぇうまそ~!
ブルーベルーと混ぜるって思いもつかない…。さっすが~!
「コンフィチュール」もたまらないけど、
食べるとポタって落ちそうな生クリームのロールケーキ…
ん~、たまらな~い、食べた~い!
Commented by grotta1 at 2005-07-06 22:31
ひろちゃん*
冷凍やけってありますよね。
発見したときの悲しさったら…
Commented by grotta1 at 2005-07-06 22:33
SOLEOさん*
いやぁ〜根がお上品なものでつい…(なんでやねん)
コンフィチュール、最近よく聞く単語で、
ジャムと解釈していいみたい。
ジャムつーよりおされっぽくていいわね。
Commented by grotta1 at 2005-07-06 22:34
satokumiさん*
まぜまぜしちゃいましたよ。
これはマジで狂喜乱舞しました(笑)
Commented by grotta1 at 2005-07-06 22:34
Choco Bananaさん*
クリームも柔らかくて、確かに食べると落ちる。
なのでフォーク使いました。
ああ、しあわせ…
Commented by saikakoro at 2005-07-08 23:40
うわ〜〜〜〜!!うまそおぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!
良いなぁ。良いなぁ〜。
食べたいなぁ〜〜!!良いなぁ〜。
Commented by ぴぃ at 2005-07-09 00:16 x
おいしそう♪うちに冷凍ブルーベリーあるけど、ヨーグルトと一緒に食べるだけですよ~。こういうのがいい!!
Commented by grotta1 at 2005-07-09 10:19
 saikakoroさん*
あははっ。私もまた食べたいわ!(笑)
Commented by grotta1 at 2005-07-09 10:20
ぴぃさん*
ブルーベリーもジャムにできるんじゃないかな。
ただ砂糖と一緒に煮るだけだよ。
Commented by marukunn-s at 2005-07-09 18:42
ぎょっ!!
毒だわ。こんなの見ちゃったら・・・
も~~美味しそうでよだれ出ちゃう~。
Commented by grotta1 at 2005-07-10 10:23
marukunn-sさん*
いちごの酸味が、もうたまらん!でした。
また作りたいけど、もういちごはないのよね〜。
Commented by emiltea at 2005-07-14 21:53
わぁ、私まで混線しそうです♪
ロールケーキに巻き巻きされたジャムとクリームのマーブル具合に
ひきこまれちゃいそうです。
Commented by grotta1 at 2005-07-17 16:08
emilteaさん*
混じり合ってないくらいが、ちょうどいいかも。
生クリームには、砂糖を入れてもいいし(これにははちみつを)、
なくてもさっぱりしていいかも。
by grotta1 | 2005-07-05 17:45 | dolce | Comments(16)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1