白ごま・黒ごま


 ずーっと作ってみたいと思っていた、
 練りごまを使ったシフォン。
 白・黒、どっちも食べてみたいと思い、時間差で作ってみた。

 
b0046537_1017640.jpg

シフォンにはサラダ油を使うんだけど、
 白ごまのほうには、ごま油を使ってみた。
 もちろん、白くてさらさらしたタイプの、上質なもの。

 食べてみると、白ごまの甘さがほわ〜ん。
 以前、白ごまのプリンを作ったら、「クルミみたいな濃い甘さ」
 って言われたけど、なるほどそんな感じ!
 
 黒ごまは、普通のサラダ油で。
 ふわんとして軽いけど、しっかりと黒ごまの香りがする。
 どっちかっていうと、黒ごまの方が好きなので、
 ものすごくうれしい♪

 試作がまぁまぁうまくいったので、
 友だちにちょっと送ってみた、
 今度は、ほかにも差し上げるあてができたので、
 また作るのが楽しみ〜(^^)
[PR]
Commented by ひろちゃん at 2005-07-09 15:44 x
練りごまつかうの?黒ごまの方が香ばしいような気がするけど、色が茶色に見えるのは光の加減?黒ごまはプリンとかに良く使われるよね^^
Commented by marukunn-s at 2005-07-09 18:41
なんか想像つかないわ~~。
黒ゴマはなんとなくわかるけど、白ゴマのシフォンなんて・・・!!
すごい!食べてみたいっ!
Commented by grotta1 at 2005-07-10 10:20
ひろちゃん*
写真かえてみました。
これだと黒ごまの方は、グレーに見えるかな?
練りごまを大さじ1強入れてます。
Commented by grotta1 at 2005-07-10 10:21
marukunn-sさん*
白ごまは、なぜかしょりしょりした食感だったのね。
ごまの甘みが感じられたよ。
Commented by satokumi at 2005-07-11 09:29
黒ゴマたべてみたいー!!!!
なんでも挑戦ですね。すごいなー!
やっぱりゴマシフォンはお茶があうのかな?
Commented by SOLEO1 at 2005-07-11 17:01
差し上げるあて?あたくしかしらっ!?笑
私、黒ごま、って聞くと ピーン!とアンテナが反応します。
白胡麻も、胡麻大好きです。甘くても辛くてもいいです。

それがシフォンに・・・・
おいしいに決まってますね(T T)
Commented by たか at 2005-07-13 00:29 x
おいしそうだわ・・。私はどちらかというと、なんでも白胡麻のほうが好きです。黒胡麻は渋みが出ませんか? でも、2種類を作って食べ比べたり、
こうして並べて写真撮ったりすると、なんともいえない贅沢を感じますねぇ。シフォンの色と対照的な布使いも、このブログのテンプレートの感じと
とても合ってる。 この2種類、食べ比べてみたーい。
Commented by grotta1 at 2005-07-13 18:58
satokumiさん*
牛乳があうんですよ、これが。
私はコーヒー党なので、はちみつ入りのカフェオレで
ばくばく食べちゃいました(笑)
Commented by grotta1 at 2005-07-13 18:59
SOLEOさん*
おお〜。SOLEOちゃんの分…、
はっ、食べちゃった(^^;)
Commented by grotta1 at 2005-07-13 19:00
たかさん*
そちらは白ごま党なのね。どっちもおいしいよねぇ〜。
黒ごまの渋みは感じませんでしたよ。
どっちも甘みの質が違うなぁ、ってわかりました。
Commented by saikakoro at 2005-07-13 22:57
私はねー。黒の方が良いかなぁ.....。
って買うとしたら、黒を買いますね....
白いのって、どれだけごまが入ってるか分からないから
って感じかな?
でも、両方頂けるなら、頂きます!
ごちそうになります〜!ありがとう〜!ってもう食べてなくなってるね。
残念!
Commented by emiltea at 2005-07-14 21:55
牛乳が合うという感じわかる気がします(^^)
ごま油を使うなんて思いつきませんでした。
香りが全然ちがうのでしょうね。
私は・・・、う~ん、白をお願いします!
Commented by grotta1 at 2005-07-17 16:05
saikakoroさん*
そうなの〜。もうないのだす。
私も、どっちかっつーと、黒を選ぶだろうな。
Commented by grotta1 at 2005-07-17 16:06
emilteaさん*
お、こちらは白派ですね。
ごま油を使うの、悪くないみたいです。
またやってみますわ〜。
by grotta1 | 2005-07-09 10:20 | dolce | Comments(14)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1