いちご!


 またしても、露地物のいちごを発見してしまった。

 粒が小さくて種も大きく、
 傷ついてたり、形もごつごつで一個一個が違うんだけど、
 会えて嬉しいよー!(笑)とばかりに即買いしてしまった。
 1パック250gくらい入って200円。これを2つ購入。

 で…
 
b0046537_109535.jpg

 また、コンフィチュール(もどき)を作ってみた。
 ちょっとアクが浮いてますけど、あとで取り除きました。
 煮上がったあと、表面にラップなんかをかけると、
 アクがくっついて楽にとれます。

 しかし、このキュートな赤い色。
 ああ、幸せだ。

 はちみつレモンのシフォンに添えて、食べてみたよ。

 
b0046537_10121256.jpg

 シフォンには、やっぱり生クリーム。
 いちごと一緒に添えて…ああ、ますます幸せ…(^^)
[PR]
Commented by marukunn-s at 2005-07-18 11:19
なるほど~、ちょっと時期ハズレの小粒で安くなってる苺も
grottaさんの腕にかかるとこのようにして生き返るのね!!

生クリームの白と苺の赤・・食欲そそりますよね~。
Commented by Choco Banana at 2005-07-18 13:28 x
いちご、ジャムにしようと思って買っても、いつの間にか食べてしまう…。
なかなか、ジャムが作れない私です。
ここのところの暑さで、お菓子作りをする気がないのですが
いつもながら美味しそ~なシフォンケーキを作っているのですね~。
さすがですね~、grottaさん。
Commented by saikakoro at 2005-07-18 23:38
あら〜〜〜〜!
何だかこちら迄、香りが漂って来そうです。
シフォンケーキもフワフワしてて。イチゴですかぁ。
良いですわ〜!たまりません!
Commented by satokumi at 2005-07-19 15:59
ますます幸せ・・・・その気持ちわかるなー
生クリームとイチゴとシフォン・・・・・最高の組み合わせ・・・・
たまりましぇーん
Commented by SOLEO1 at 2005-07-26 10:45
はちみつレモンのシフォンにいちご・・・・・・・くはー!
厚焼きトーストにこのコンフィチュールっていうのも美味しそう。。。♪
おなか、すいてきました^^;
Commented by ゆびげ at 2005-07-26 12:56 x
シュワシュワしたソーダとかサイダーに入れて飲んでみても、
美味しそうだな~。
Commented by grotta1 at 2005-08-03 17:19
marukunn-sさん*
白と赤。生クリームといちご…
永遠にして最高の組み合わせかも。
露地物って、つぶつぶが大きくて、じゃまなんだけど、
それもまたいとおしい、季節の味ですね。
Commented by grotta1 at 2005-08-03 17:21
Choco Bananaさん*
ちょっと狂ってた時期かも(笑)
私の場合、だいたいが逃避行動に近いですから。
でも、シフォンを作り続けていて、シフォンのおいしさに、
なんだか今頃になって目覚めた感じがします。
Commented by grotta1 at 2005-08-03 17:22
satokumiさん*
たまりませんでしたわ。マジで(笑)
Commented by grotta1 at 2005-08-03 17:22
saikakoroさん*
同じく、たまりませんです〜〜。
いちごって、年中、露地物があればいいのに(笑)
Commented by grotta1 at 2005-08-03 17:24
SOLEOさん*
あっ、朝はね、そうやって食べてたよ。
もうもう、幸せでした。スコーンにもぴったり!
Commented by grotta1 at 2005-08-03 17:25
ゆびげちゃん*
そうなの〜〜。いちごを食べてしまった後に、
とろりとした真っ赤な液体が残るんだけど、
それがまた、おいしくてねぇ…(うっとり)
次回は、炭酸で割って飲んでみようと思ってます。
by grotta1 | 2005-07-18 09:45 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1