もう8月だ!
 すっかりさぼって、コメントにも返事せず、
 みなさんの所へもいけず…

 ごめんなさいです m(_ _)m


 で、桃の季節です。
 私は桃がだーい好き。
 たぶん、食べ物の中で何が好きと聞かれると、
 いちばん先に思い浮かべるのが桃。だと思う。

 先日、ここにもコメントしてくれるぴぃさんから、
 桃をいただきました。
 
b0046537_11144033.jpg

 みて、このおしり!…い、いや,桃の肌!
 かわいい黄色に、ふんわりした産毛。
 こんなにきれいな桃は、そのまま食べるに限るのだ。


 
b0046537_11183156.jpg

 これは、先週買った、ひと山200円の桃を、
 コンポートにしたもの。
 小さめが7個で、ひとつ切ってみたら、
 すっかり出来過ぎのもそもそ(>_<) まずっ!!!

 あまりの落胆に、
 7個のうち5個半(半分食べかけ (笑))を煮ました。
 バニラ、シナモン、黒こしょうの粒を入れ、
 はちみつと砂糖を半々のシロップで20分ほど、コトコト…

 食べる時にはアイスクリームを添えて、
 黒こしょうを少々振り、ちょっとバルサミコをかけてみた。

 ああ、これでできすぎちゃった桃でも無駄にしないで食べられる。
 ウレシイ。
 コンフィチュールといい、
 保存食をもっと考え直さなくちゃ。
[PR]
Commented by ゆびげ at 2005-08-01 12:32 x
白くて美味しそうな桃だね~。
ぴぃさんのキリ番のプレゼント、桃だったのね~。
冷えたコンポートも美味しそう。
次のブログのupが楽しみ。
桃を使ったスィーツに期待!
Commented by satokumi at 2005-08-01 12:59
一山200円?????やすい・・・
こっちは安くて1個198円ですぅーーー
でもでもぉー私のうちにも新潟から桃が届くのです・・・
届いたらTBしますね!!
Commented by saikakoro at 2005-08-01 15:43
あらま。こんな事も出来たのね...無理して食べる必要無いのね〜。
わははは。
コンポートかぁ。なるほど!
今娘はスイカをガリガリ食ってます。
皮迄食べそうな勢い......もうちょっと残しておけば良かったかも
Commented by ぴぃ at 2005-08-02 00:20 x
ぴぃです~。こんばんは。なんだか久しぶりに遊びに来させてもらいました。
実は桃は伯母の家で作ってたものを送っていただいたり、
父が青果市場の関係の会社に勤めていたりで
スーパーの店頭で買ったことがないんだけど・・・・
熟れた桃・・・私はすきだけど、コンポートになった桃はよく熟れすぎたのかな??
ちなみに、桃は丸かじりが大好きです!!
Commented by たか at 2005-08-02 19:01 x
なんてかわいい桃!あかちゃんのおしりみたいですね^^
コンポート、おいしいですよね。ヴァニラビーンズも贅沢。

私はイチジクをこんポートにしましたが、どうもいまいちです。
私も、「コンフィ」というものを習得したいと思ってますが・・・
何かおすすめの本とかありますか?
私の持ってる、おばあちゃんからの授かりものの本には
酢を大量に入れるなど・・ちょっと挑戦しずらく・・・

うーん。
フルーツは、やっぱり旬のものを生が一番おいしいんですけど、
できるだけそのおいしさを生かして、保存する方法も見つけたいですねぇ。
Commented by grotta1 at 2005-08-03 17:09
ゆびげちゃん*
そうなんですよ〜、サイコーにおいしい桃でした。
スウィーツ、今検索中よ〜ん。
Commented by grotta1 at 2005-08-03 17:10
satokumiさん*
桃、届きました?
そうなの、すごく安かったのよ。
でも、安いだけあったな、って感じ…(^^:)
いい香りしてたんだけどねぇ。
Commented by grotta1 at 2005-08-03 17:11
saikakoroさん*
スイカ食べたくなってきたぁ〜。
あまりおいしくなかったら、コンポートはおすすめです。
Commented by grotta1 at 2005-08-03 17:13
ぴぃさん*
いやぁ〜。岡山の桃は日本一!っていうけど、
ほんとに幸せになる味でしたよ。
ありがとう!!!

コンポートになったやつは、なんか味もほとんどなくなった、
すかすかの、ぼそぼそ。こういうのは初めてだったなぁ〜。
硬いやつがなかったんだから(笑)
でも、そんなやつでも手をかければ、おいしくなるんだなぁ、って
よくわかりましたよ。
Commented by grotta1 at 2005-08-03 17:18
たかさん*
本は私もいろいろ探したいんだけど…
だいぶ以前に買った「果物を愉しむ100の方法(福田里香/柴田書店)」は、参考にしてます。
写真が、日置武晴なので買ったんだけど…(^^)
あとは、毎月cafe' sweetsで、ろみさんの連載を読みつつ…

そういえば、テオブロマでもコンフィチュール出してますよね。
おいしいのかしらん??
Commented by SOLEO1 at 2005-08-03 18:24
かわいいおしり。。。。笑
でもほんと、桃って見た目と中身の味が違いますよね^^;
美味しそうだからって、勇んで手で皮を向こうとしたらりんごみたいだった
とか・・・。そうか、こんなふうにしたら美味しそうですねー^^
って、手間がかかりますね。。
Commented by grotta1 at 2005-08-03 18:56
SOLEOさん*
こうして画像で見ると、よけいにお尻だ(笑)
かったくてゴリゴリした桃でも、煮ればおいしんだよね〜。
確かに、手間かかります。
逃避したい時にはぴったりよ(ははは、…はぁ〜あ)
Commented by peko709 at 2005-08-03 20:03
おいしそうな桃ですね
さっそく私も食べてみようと思います。
Commented by たか at 2005-08-04 00:18 x
テオブロマのコンフィチュール見ました。で、ちょっと変わったのを買ってみたんだけど(ホワイトチョコとトロピカルフルーツの)・・・うーん、
あんまり好きじゃないです。
Commented by grotta1 at 2005-08-04 19:51
peko709さん*
はじめまして。
桃、食べましたか?(^^)
Commented by grotta1 at 2005-08-04 19:53
たかさん*
ほー、おもしろい組み合わせですね〜。
やっぱりチョコレートを使うんだ。
教えていただいてありがとうございます。
Commented by ひろちゃん at 2005-08-04 21:43 x
桃。おいしそう~!当たり外れあるんだよね。。私はあまり選ぶの得意じゃなくて(^^;コンポート、ささっと、作っちゃなんてさすがね~
Commented by grotta1 at 2005-08-04 22:21
ひろちゃん*
いやいや、なんとなく楽しくなっちゃって。
暑いのにね(笑)
2回目を作ったときは、桃がガリガリ過ぎて、
口あたりが…、もっと長時間煮れば良かったかなぁ。
by grotta1 | 2005-08-01 11:13 | dolce | Comments(18)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1