ショートケーキ?


 いや〜、困ったこまった。
 1ヵ月放りっぱなしで(^^;)やっと更新しました。
 この夏は暑くてさ〜、ちょっと夏バテぎみでね〜〜。
 なんつって、いいわけはいい。

 だいぶ前に、いちごのコンフィの作りおきを、
 スコーンにサンドしたもの。
 
b0046537_234052.jpg

 これをみて、ふと、
 ショートケーキのルーツの話を思いだした。

 ふんわりスポンジに、クリーム、
 いちごなどのフルーツをサンドして、
 1ピースずつ売っているのを、日本じゃショートケーキっていう。
 でも、海外ではそれを「ショートケーキ」とは
 呼ばないのだそうで。

 じゃなんでショートケーキなの?というと、
 説はいろいろだけど、イギリスのショートブレッドに、
 クリームやフルーツをはさんだスタイルが
 その起源ではないか、という話がある。

 ショートブレッドって、厚くてしっとりしたビスケット、
 というイメージだけど、なるほど、
 丸形に焼いて、放射状にカットしてるものもあるから、
 日本でいうショートケーキに似ているかもね。

 
 このスコーンも、ちょっとショートケーキしてるかも。
 あー、早くいちごの季節が来ないかな
 (って、まだ半年以上あるじゃん…)
[PR]
Commented by つーとっと at 2005-09-15 23:54 x
こんふぃとかすこーんとかびねがぁーとか、こんふいちゅうるぅとか、凄い言葉盛り沢山ですね。ケーキうまいっすよ。たまに食わせてください。 こんなチンピラでもコメント買いていいですか?
Commented by grotta1 at 2005-09-16 00:11
つーとっとくん*
がはは! ひらがなおーいっすよ、社長!
試食係はたくさんいてほしい今日このごろ。
あとでリンクをはらせていだきます〜(^_^)
Commented by ぴぃ at 2005-09-16 09:21 x
ショートケーキの語源?・・・初めて知ったよ。
会社で覗いてて腹減ってきました。
Commented by satokumi at 2005-09-16 09:21
久しぶりですーーーーもうね、あれ?grottaさんどうしたかなって
昨日ブログにあそびにきたばっかりだったのでびっくりしましたね。
スコーンおいしそう!!そろそろオーブン使っても暑くなくなってきたかな?
Commented by grotta1 at 2005-09-16 10:24
ぴぃさん*
これ作ったのって、まだ地物がぎりぎり出てる7月中だったんなぁー、
って思いだしつつ…
またスコーン焼こう!
Commented by grotta1 at 2005-09-16 10:25
satokumiさん*
ああ〜ごめんなさいよう。
すっかりさぼりっぱなしでした。
オーブンのあったかさがうれしい季節になりましたね。
Commented by SOLEO1 at 2005-09-16 18:05
ほらほら!なんかオサレな東京のにほひがするんですが(笑)
ショートケーキの由来、そんなところにあったんですね^^
それなら、grottaさんのこのスコーンサンドもショートケーキだわ、うん。
美味しそうだわーーー。
↓のビネガーも気になります・・。瓶もかわいいですね!

あ、スキン変わりましたね~~^^どんどんおいしいもの、作ってくださいよ!笑
Commented by grotta1 at 2005-09-16 19:03
SOLEOさん*
お久しぶり〜〜!
オサレなにほひがしましたかっ!?
これからちょっと、まじめに作らんとね。
心入れ替え…は無理だけど(^^;)
Commented by つっとこどっこい at 2005-10-05 16:07 x
頑張って更新してください。
by grotta1 | 2005-09-15 22:57 | dolce | Comments(9)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1