はちみつ


 私のはちみつ熱は、まだまだおさまらず、
 ちょっとおもしろそうなのを見つけると、
 すかさず手が出てしまう。

 cuocaで、あたらしい製品を取り扱っていたので、
 試しに買ってみた。
 
b0046537_22303876.jpg

 フランス・ブルゴーニュ地方の花の蜜をあつめた、
 いわゆる百花蜜。

 透明じゃなくて、少し白濁した感じの黄色。
 これは花のエキスが、より濃厚だからなのかな。
 ちょっとクセのある香りと、爽やかな甘みと酸味。
 これがまた、けっこう紅茶にあうんだよね。


 

 
b0046537_223834100.jpg

 こちらは、地元・藤原養蜂場のはちみつで、
 木いちご。たしかに甘酸っぱくて、つんとした酸味を感じる。
 こないだまで、みかん、きんかんを食べてたけど、
 こちらの酸味は、柑橘系のおだやかな酸味。

 うーん。はちみつって、なんでこんなに味が違うんだろう〜〜。
 花が違うからあたりまえなんだけど、
 ほんっとに、それぞれ個性が強い。
 
 以前、菩提樹のはちみつでチョコレートケーキを作ったら、
 食べるのにひと苦労したっけ(^^;)
 すごくクセが強くて、濃厚な香りに、
 チョコが負けたのね。レシピに従ったんだけどねぇ。
 
 クセが強いといえば、
 3月に買った蕎麦のはちみつ、まだ残ってて(笑)
 料理にちょっとずつ使っている。
 味噌、しょう油にすごく合うよ。練りごまにもぴったり。

 ああ、まだまだはちみつぐるいは続きそうだなぁ。
[PR]
by grotta1 | 2005-09-18 22:19 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1