いよかんピールで


 お菓子の材料は、
 近くのデパ地下と、cuocaの通販で仕入れることが多い。
 けっこう同じ商品をリピートするんだけど、
 今回は、いよかんピールの2回目を購入。

 オレンジよりも苦みがなく、
 やさしい酸味と、クセのない味がいーのよ。

 で、

 b0046537_2245316.jpg
 

 b0046537_2246572.jpg

上のマーブルケーキは、
バター生地の部分にピールを入れて、
チョコレート生地としっかり分けて味わうように。

下は、黒っぽくてきれいじゃないけど、紅茶の葉と、
パウダー(どちらもアールグレイ)入りのパウンドに、
ピールを入れて焼いたもの。




 国産だし、余計な保存料も使ってないから安心。
 香りが良くて、そのわりに主張しすぎないのが、
 いよかんピールのいいところ。
 チョコレートにも紅茶にも合うのは、発見だった。

 で、いよかんピールそのものは、
 使ってしまったので、写真撮れませんでした(^^;)
でも、そのまま食べてもおいしかったよ。
 
 
[PR]
Commented by saikakoro at 2005-09-22 22:59
おぉ〜。美味しいそうです〜〜!
マーブルケーキなんて作った事無いです〜。
伊予かんピールなんてあるんですね?
他の柑橘類とかでも出来るんだろうか?
Commented by emiltea at 2005-09-23 01:03
grottaさん、こんばんは♪
いよかんピール、香りも良さそうですね。
そのまま少しつまんでみたい私です(^^)
チョコと柑橘類、とってもおいしそうです。
紅茶のほうもぜひ試してみたいです。
Commented by こけし at 2005-09-23 13:03 x
いよかんピールですか。日本の柑橘系って外国のより控えめな感じなんですね。
夕べ教育TV「きょうの料理」で、いちじくタルトを作ってました。なんか、grottaさんチックなお菓子でした。
Commented by SOLEO1 at 2005-09-23 17:05
今回は何を作られたのかなぁ~??とまたもや予想してみましたが
・・・見事に またも ハズレ(笑)
いよかんピールをリピートとは、思いつかなかったなぁ^^;
でも、そのカップケーキ、すんごく美味しそうです~!
Commented by nonnon at 2005-09-23 22:29 x
あたしも欲しいなぁ。。いよかんピール・・って買っても、なかなか使わなくせにねぇ~σ(--;
Commented by grotta1 at 2005-09-24 10:09
saikakoroさん*
できますよ! 実はレシピでは、オレンジピール使ってます。
でも、なんとなく、いよかんのやさしい酸味が好きで、
こっちを使ってみました。
Commented by grotta1 at 2005-09-24 10:10
emilteaさん*
いよかんピールに、溶かしたチョコレートをつけて乾かすと、
とってもしゃれたお菓子になりまっせ〜。
そのままでも、すごくおいしいです♪
Commented by grotta1 at 2005-09-24 10:12
こけし*
いちじくタルト!
新聞の番組欄で確認したっす。
ドライいちじくを買ってあるので、それでやってみようかなぁ。
私チックなお菓子というと…
焼きっぱなしの、そぼくなモノ、って感じかね??
Commented by grotta1 at 2005-09-24 10:13
SOLEOさん*
ほほほ。またしても予想はハズレなのね。
紅茶入りのほうは、もう少し酸味があったほうがよかったかな〜。
こういうお菓子がおいしく感じるのは、
やっぱり秋だからですかね。
Commented by grotta1 at 2005-09-24 10:16
nonnonさん*
そう! 冷蔵庫の隅で残ってることが〜〜〜。
だから、買ったらさっさと使うことにしてます。
少量でも、ピールは味を主張しますからね。
いよかんピール、おすすめしますよ!
Commented by こけし at 2005-09-24 17:29 x
>いちじくタルト
テレビでは生の黒いいちじくを使ってました。生のいちじくなんでお目にかかることがない・・・。アーモンドクリームの上にいちじくを並べて焼くだけ。でもタルト生地作るの途方もない時間かかる(そんなもんなんすかね)。
なんというか、いちじくっつうと、grottaさんを思い出すのです。
Commented by grotta1 at 2005-09-25 12:29
こけし*
あー、黒いやつね。
寒い地域だと、いちじくが買える時期なんて、
ほんの数週間だよ。
遠くから来たものはたっかいしね〜。
いちじく=私…体型?(笑)
by grotta1 | 2005-09-22 22:41 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1