秋だ〜


 なんかもう、朝寒いんです。私の住む街は。
 昨夜から、掛け布団を出しました。
 マジ寒いっす。


 で、秋っぽいさをイメージして、
 ドライいちじくと、紅茶のパウンドを焼いてみました。
 
b0046537_11203588.jpg

 いちじくは、ドライといっても半生のやわらかさ。
 白ワインに2、3日漬けておき、大きめに刻んで生地に混ぜます。

 もともとやわらかいものだから、
 そのまま使ってもたぶん大丈夫なんだろうけど、
 とりあえずこうしておけば、香りもいいだろうと思い…

 で、紅茶はアールグレイのティーバッグを2袋。
 アーモンドパウダーも入れて、ちょっと香ばしく。

 いちじくと、アーモンドパウダーって合うんだよね〜。


 もう少し粉多めの、しっかり焼きのほうがよかったかも。
 今、スーパーヴァイオレットを使っていて、
 これって軽い粉なので、レシピより10gほど多く入れた方が、
 なんか私好みなんですよ。
 ちゃんとやっている方から見れば、「?」って思われるかもしれないけど…


 ちなみにこのマグ、文字はドイツ語で「小さい」という意味(たぶん)。
 このパウンドには、ミルクティがぴったりでしょうね〜。
 午後お茶にいただきまーす。
[PR]
by grotta1 | 2005-09-26 11:16 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1