秋だ〜


 なんかもう、朝寒いんです。私の住む街は。
 昨夜から、掛け布団を出しました。
 マジ寒いっす。


 で、秋っぽいさをイメージして、
 ドライいちじくと、紅茶のパウンドを焼いてみました。
 
b0046537_11203588.jpg

 いちじくは、ドライといっても半生のやわらかさ。
 白ワインに2、3日漬けておき、大きめに刻んで生地に混ぜます。

 もともとやわらかいものだから、
 そのまま使ってもたぶん大丈夫なんだろうけど、
 とりあえずこうしておけば、香りもいいだろうと思い…

 で、紅茶はアールグレイのティーバッグを2袋。
 アーモンドパウダーも入れて、ちょっと香ばしく。

 いちじくと、アーモンドパウダーって合うんだよね〜。


 もう少し粉多めの、しっかり焼きのほうがよかったかも。
 今、スーパーヴァイオレットを使っていて、
 これって軽い粉なので、レシピより10gほど多く入れた方が、
 なんか私好みなんですよ。
 ちゃんとやっている方から見れば、「?」って思われるかもしれないけど…


 ちなみにこのマグ、文字はドイツ語で「小さい」という意味(たぶん)。
 このパウンドには、ミルクティがぴったりでしょうね〜。
 午後お茶にいただきまーす。
[PR]
Commented by satokumi at 2005-09-26 13:17
ひやーーーーうまそうだわさーーー!!ドライイチジクのケーキ。
秋だねあきだねぇ~
こっちも寒くなり、旦那は自分のぶんだけ掛け布団だして寝ております
(いやなやつ・・・)
そろそろ涼しくなってきたことだし、オーブン使おうかな・・・
(言ってみただけ・・・)
Commented by choco banana at 2005-09-26 16:44 x
ケーキが美味しい季節がやって来ましたね♪
ちと、寒いけど…。
白ワインに漬け込んだいちじくなんて堪りませんね~。
可愛らしいマグカップでミルクティ、目の前にあったら最高だなぁ~。
Commented by saikakoro at 2005-09-26 22:45
良いですね〜。大人なケーキ!
娘には絶対不評の様な予感です......母毎回凹み気味...
Commented by popopo30 at 2005-09-27 00:22
何で?お菓子をそんなに上手に焼けるのでしょうか??
私は今日2回目のチーズケーキに挑戦しましたが
やっぱり思うようではありません。
オーブンがレシピに対して設定より温度が上がってしまうのかとも考えますが、原因はよく分からないまま。。。。。

また、お邪魔します
Commented by ぴぃ at 2005-09-27 00:51 x
夜中なのに・・・見たらお腹がすいてしまいました。
おいしそう。
しかもミルクティ・・・合いそう。
Commented by nonnon at 2005-09-27 21:41 x
いつもいい材料使ってるよねぇ~♪
Commented by grotta1 at 2005-09-27 23:13
satokumiさん*
自分の布団、出しました?
今ごろが風邪にやられやすい時期ですよ〜。
Commented by grotta1 at 2005-09-27 23:14
Choco Bananaさん*
ちょうど、あったかいミルクティが恋しい季節だものね〜。
でも、この冷え込みがなんだか好きなんですよ。
やっぱり北国育ちのせいでしょうかね。
Commented by grotta1 at 2005-09-27 23:56
saikakoroさん*
子どもはどういうのが好きなんだろう?
ロールケーキのように、ふわふわ&クリームとかかしら。
シンプルなものは、やっぱり大人になってから、
なんだろうね〜。
Commented by grotta1 at 2005-09-27 23:57
popopo30さん*
私もぜんぜんきれいじゃないですよ〜。
お菓子は、やっぱり回数こなすことじゃないかな。
料理とはまたちょっと、違いますもんね。
Commented by grotta1 at 2005-09-27 23:57
ぴぃさん*
ミルクティはとってもとっても合いました、
もちろん、コーヒーでもいいけどね。
Commented by grotta1 at 2005-09-27 23:59
nonnonさん*
前は、いちじくをラム酒に漬けたものに、
クルミを合わせて焼きました。
これもよかったですよ。
Commented by SOLEO1 at 2005-10-01 13:05
イチジクってあのぷちぷちって食感がなんかいいですよねぇ^^
そうか~パウンドも美味しそうだな!
ミルクティーの季節がやってまいりました♪
カフェオレとか、ほっこりする時間が持てるので寒い時期って結構好きです^^
Commented by grotta1 at 2005-10-02 09:57
SOLEOさん*
パウンドにすると、ぷちぷちが散らばり過ぎて、
食べづらいだろうか?とか思いながら、
やってみたら、まずまず。
クルミがあったら、一緒にあわせて焼いてたね。
by grotta1 | 2005-09-26 11:16 | dolce | Comments(14)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1