コーヒーを選ぶ


 久々に、この店の豆を買った。
 
b0046537_17135341.jpg

 右上のかわいい袋は、お店のものではなく、雑貨屋で買ったもの。

 盛岡には、自家焙煎のコーヒー屋さんが
 意外とたくさんある。
 喫茶店をかねた店もあれば、販売専門のところも。
 ここは、喫茶店としても名高い店で、
 本店ではいつも焙煎機が回り、
 道沿いに、とっても香ばしい匂いを漂わせている。


 私が買ったのは、ある病院の駐車場にぽこんとできていた、
 こじんまりとした支店。
 ある日、あまりにも疲れていた夕方、
 ふらふらと立ち寄って、プリンセットを頼んだこともある(笑)
 b0046537_1719331.jpg

もうひとつ、ごまプリンもあったんだけど、
カスタード系にひかれて、こっちにした。
冷たくて、つるんとした喉越しが、
くたくたになっていた体にしみわたる〜〜。
もう涼しくなったから、作ってないのかな。
※ほほほ、食いかけで失礼(^^;)




 ケーキは、だいたい2〜3種類おいているらしく、
 チーズケーキは定番みたい。
 コーヒーを買いにいった日は、いちじくとくるみのケーキがあった。
 誘惑されそうだったけど、コーヒーを買うだけにとどめ…(^^;)

 で、さっそくオリジナルブレンドをいれてみたら…
 そうそう、これこれ。この味だ。
 強めの風味で香りが濃く、
 一口飲むと、すーっと疲れが取れて、頭と体が軽くなるような…

 これぞコーヒーの理想形?
 私は1日に2杯くらいしか飲まないけど、
 香り高いコーヒーは、がばがば飲むよりも、
 じっくり、ゆっくり味わうくらいがちょうどいいのかもね。


 ※スキン変更しました。この色がいいなぁって思ったら、
 季節は春(^^;) ま、私春生まれなんで、いっか。
[PR]
by grotta1 | 2005-10-02 17:12 | 場所

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1