秋ナス


 最近、胃の調子がイマイチで…
 もともと胃腸は強くないんですが、ここ数日はとくに。
 あー、うざったい。

 で、秋ナスの季節です(笑)
 近頃マイブームになってるのが、これです。
 
b0046537_1440027.jpg

 あまりきれいな写真じゃなくてごめんなさい(^^;)

 真っ黒くてわかりにくいかもしれないけど、
 ナスのしょうゆ・バルサミコ炒め。
 
 ナスをにんにくと油で炒め、ちょっと塩・こしょうしたら、
 バルサミコとしょうゆを、だいたい3:1くらいであわせて、
 最後にジャーッとぶっかけて、なじむように炒めるだけ。
 これ、かなりおしゃれな味になるよ。
 
 はじめはナスだけ炒めてみて、
 これならいろいろいけそう、と思い、
 黄色いズッキーニ、ピーマンを足してみた。
 こないだは、ベーコンも入れてみたけど、
 バルサミコの酸味があるので、さっぱり味に。

 実は、買ったバルサミコが熟成タイプじゃなく、
 酸味がきつくて、もてあまし気味だった。
 でも、酸味は火を通すとやわらかくなるし、
 野菜の甘みと、バルサミコのうまみが引き出されるみたいで、
 けっこうおすすめ!

 ぜひ試してみてください。
[PR]
Commented by satokumi at 2005-10-06 13:36
茄子のバルサミコ炒め・・・・名前だけでもオサレそうだわ。。。
秋茄子おいしいよねぇ!!私は胃腸がつよいから
なんでもOKだよーん!!がははは・・・・・
Commented by ぱんぷきん at 2005-10-06 15:58 x
おお~、おしゃれ!そういえば、見切り品ワゴンに入ってたのを買ったんだったわ、バルサミコ酢。
長男は多分苦手だろうから、長女が戻って来たらつくろうかな?ナスも酢も好きだし!
Commented by りえくま at 2005-10-06 16:15 x
なすっておいしいですよねー!
だけど確かに写真にはキレイにうつりにくい。
卵パッケージ、おまちしてます。どんなのだろー?
Commented by saikakoro at 2005-10-06 16:23
コレは良さそう!!
お弁当に良いね!
家もバルサミコ酢余ってたんだ〜!
わーい!!
Commented by grotta1 at 2005-10-06 21:42
satokumiさん*
バルサミコ炒め、なんかハマったのよ。
唐辛子を入れてもおいしいかも。
Commented by grotta1 at 2005-10-06 21:44
ぱんぷきんさん*
穀物酢を炒め物に使うと、
むせることがありますよね〜(笑)
バルサミコはそうでもないけどね。
Commented by grotta1 at 2005-10-06 21:44
りえくまさん*
そうなの〜、皮の紫色が鮮やかにでないのです。
バルサミコで黒くなってるから、なおさら。
Commented by grotta1 at 2005-10-06 21:45
saikakoroさん*
おっ、お弁当ネタに使ってくれます?
まず試し食い(笑)してからのほうがいいかもよ。
Commented by さなりゅう at 2005-10-06 21:58 x
美味しそうだわ~~♪
さっぱりしていそうだし、醤油が香ばしそうだわ♪
Commented by grotta at 2005-10-07 00:24 x
さなりゅうさん*
いらっしゃいませ〜〜。
酸味がそんなに気にならないし、
食がすすみますよ(^^)
Commented by choco banana at 2005-10-07 21:33 x
ナスの料理っていつもワンパターンで
今、冷蔵庫にあるナスもどうしようかと悩んでいたところでした。
バルサミコで炒める…、なるほど、今度やってみよう。
Commented by grotta1 at 2005-10-07 22:03
Choco Bananaさん*
お試しでやってみてください。
案外あいますよ。
by grotta1 | 2005-10-06 12:32 | cucina | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1