送られてきた卵


 関東に住む友だちから、卵が大量に送られてきた。
 その名も「黄味自慢」!
 
b0046537_926754.jpg

 これは、友だちの旦那さまの会社が生産している卵。
 なんでも、黄身の黄色が鮮やかで、
 スポンジケーキを焼くと、
 とってもきれいなレモン色にしあがるという。

 鶏たちのえさに「キク科の花弁粉末加えている」と書いてあって、
 それがきれいな黄色の秘密らしい。
 確かに、割った黄身を見ると、色が強くない?
 
 この黄味自慢を使って、
 まず最初に作ってみたのが、ふんわり系チーズケーキ。
 
b0046537_934688.jpg

 この写真じゃわかりにくいけど(汗)
 卵色の焼き上がりだったのです〜〜〜。
 
 このチーズケーキは、メレンゲたてて混ぜるタイプ。
 焼き上がったあともしゅわしゅわ、
 かる〜い口あたりが残ってて、卵の質の高さがわかります。
 白身のコシが強くて、メレンゲもすごくなめらかでした。

 とこちゃん、ありがとう〜〜〜(^^)
[PR]
Commented by popopo30 at 2005-10-08 16:22
こんにちは
おいしそう!!!!
私にもレシピ教えて下さい。
何回チャレンジしてもうまくいかないチーズケーキ(><)
時間があるときでかまいません。
宜しくお願いします
Commented by SOLEO1 at 2005-10-08 20:13
うわっ!もともとの卵がそんな美味しそうなチーズケーキに!
メレンゲタイプか~~食べたいよ~。
その、下にひいてるやつもかわいいですね^^
秋らしくって素敵です!
Commented by marukunn-s at 2005-10-08 20:21
すごい綺麗な色ですね。
それにしっとり美味しそう!
チーズケーキは大好物。食べたいですー!
Commented by もりりん村 at 2005-10-08 20:34 x
たいがいチーズケーキはヘビーな印象ですが、このチーズケーキはシュワシュワで胃に優しくてかなり美味かったですぞ。
金取った方がいいですよ。絶対に払わないけど。
Commented by nonnon at 2005-10-08 22:03 x
黄身って卵によって、全然違うよね(@@)
Commented by grotta1 at 2005-10-08 22:10
popopo30さん*
私なんぞでよければいいですよ〜。
あとでそちらにお邪魔します。
Commented by grotta1 at 2005-10-08 22:12
SOLEOさん*
秋っぽくみえた?
このチーズケーキは軽くてやわらかい仕上がり。
重厚なのもいいんだけど、
たまにはふんわりタイプもいいですよ。
Commented by grotta1 at 2005-10-08 22:13
marukunn-sさん*
ほんとに、色がきれいだったの〜。
黄身を混ぜている時に、色の鮮やかさにおどろきました。
焼き上がりもきれいで、
さすが黄味自慢!って思いましたよ。
Commented by grotta1 at 2005-10-08 22:16
もりりん村*
胃にやさしい(笑)たしかに。
夜食べるにはいいかもね〜。
金払わないだと!? じゃルート開拓希望(笑)
Commented by grotta1 at 2005-10-08 22:17
nonnonさん*
大きさも、色合いも違いますよね。
この卵は白身のハリもよかったですよ。
やっぱ、いい卵を選ぶのも大事なんですね〜。
Commented by りえくま at 2005-10-09 19:24 x
ほんとに、色がきれい!
立派なたまごって、もっても黄身がくずれないっていうけれど、
なんだかそんなかんじですねー。
Commented by saikakoro at 2005-10-10 08:41
おぉ〜!色が綺麗に仕上がる卵!!
コレだと、多少下手でも色でカバーできますかね??
わはは。
Commented by grotta1 at 2005-10-10 11:43
りえくまさん*
やっぱり花の色素が影響してるんですかね、
生地に混ぜた時、
黄色とオレンジの間くらいに見えるのです。
Commented by grotta1 at 2005-10-10 11:43
saikakoroさん*
すんごいおいしそうな色に焼き上がると思うよ!
卵の色で、こんなに変わるんだなぁって、
実感しました。
by grotta1 | 2005-10-08 09:24 | dolce | Comments(14)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1