人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅玉


 今はりんごの季節。
 こちらでは、さんさという品種に始まり、
 次々と名前を変えて、黄色いの、赤いのがごろごろとお店に並ぶ。
 
 お菓子にいちばん合うのは、やっぱり紅玉。
 見つけたら即買わないと、出盛りはすぐに終わってしまう。
 
紅玉_b0046537_22552033.jpg

 これ、6個入りで320円! 

 ぴかぴかの赤は、なんだか子どものほっぺたみたい。
 切ってみると、果肉はまぶしいくらいの白に近い。
 ぱりぱりで、すっぱ〜〜〜い!(>_<)でもすごくおいしい!
 そのまま、2、3個食べてしまった(笑)

 で、バターと砂糖をちょっと焦がして、
 紅玉さんをじりじりと煮る。
 
紅玉_b0046537_234058.jpg

 さしずめ、アップルバターってとこですかね。

 そして…

 こんなんなりました〜。
 
紅玉_b0046537_2361544.jpg


 りんご、はみでてます(^^;)
 アーモンド粉たっぷりの生地にアップルバターを入れたら、
 よけいにしっとり。そして、りんごの酸味がじーん。
 スパイスはきかせてないのに、
 なぜかすーすーした感じの味がする。

 なんだか、不思議な感じのケーキになったわ。
by grotta1 | 2005-10-12 22:52 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1