先日、安野光雅展があり、最終日にやっと行ってきた。
 
 安野光雅といえば、旅の絵本。
 
b0046537_2001030.jpg

 私はこの2冊しか持ってないけど、
 この日はスペインとデンマークがメインで、
 クロアチアの風景も数枚あった。

 旅の絵本には遊びが隠れていて、
 馬に乗った旅人が、1ページごとに移動していくのだ。
 この人がどこにいるかを探すのも、楽しみの一つ。
 スペインにも、デンマークにも、
 この旅人の姿があった。

 いろんな国の風景を見ていると、
 やっぱり旅したくなるなぁ〜〜。

 
 帰りに、一筆せんを購入。

 
b0046537_200549.jpg

 王様の絵柄が、妙にかわいい。
 そして、複十字シール運動の募金をするともらえる、
 安野光雅デザインの、キャンペーン用シール。
 なかなかカワイイよね♪
 
 複十字シール運動って、肺などの胸部に関する病気を
 なくするための資金を募集する、募金活動だそうです。
 

 初めて知ったんだけど、安野光雅は島根県出身で、
 地元に美術館もあるんだね。
 いつか行ってみたいなぁ。
[PR]
Commented by ぱんぷきん at 2005-10-15 07:21 x
安野ワールド大好きなのよ!
うちには結構絵本あるかも…旅の絵本以外でも。
初めてであうすうがくの本ってのまであるわ~~これが案外勉強になったりします。
一筆箋いいですね~~可愛い!
Commented by SOLEO1 at 2005-10-15 15:24
これ、初めて知りました!!
しかも、イタリアの丘ですか^^ いいですねぇ~~~
ちょっと探してみます☆
島根の美術館・・・ほんとに、行ってみようかな、私も。
Commented by choco banana at 2005-10-15 22:03 x
安野光雅展、私も行きたかったんです~。
旅の絵本、私も持ってますよ!私は何持ってたかなぁ。
実家にあるので、何だったか忘れましたが…。
ほのぼのとした絵、大好きです。
シールもいいなぁ。

ところで、清水町のパン屋さんで「ボワ・ド・ヴァンセンヌ」ってご存知ですか?
新聞にこのオーナーのことが出ていたんですが
パリで修業して、東京生まれですが、
仕事仲間の縁で盛岡で店を開いたそうです。
とっても食べてみたいんですよ~。
もしご存知でしたら情報教えてください。
Commented by grotta1 at 2005-10-16 10:52
ぱんぷきんさん*
数学の本まであるんですね。
安野さんで、数学者で、絵本作家ってのいうのが、
おもしろいし不思議だなぁ〜って思います。
Commented by grotta1 at 2005-10-16 10:54
SOLEOさん*
美術館まで行ってみたいよねぇ。
島根といえば、出雲大社しか知らなかったんだけど(無知)、
もう一ヵ所、名所を知ったね。
とはいえ、美術館がある場所は、山口県寄りだけど…。
Commented by grotta1 at 2005-10-16 11:06
Choco Bananaさん*
すごくやわらかい気持ちになる絵ですよね。

ヴァンセンヌの話題、実はこないだ卵を送ってくれた友だちと、
ちょうどメールで話したとこだったんですよ(笑)
デニッシュ系とか、パイ生地を使ったものは、
かなり層がこまかくて、ガリッと焼き込んであります。
私はけっこう好きですよ。
バゲットもがっちりしてて、パン生地に粘りがある気がします。

お店の場所はご存知ですか?
平日だと、「ららい●て」でも一部を販売してますよ(入荷は昼すぎからだったはず…)。
食事パンとして、おいしいパンだと思います(^^)
Commented by たか at 2005-10-16 11:40 x
知らなかったけど、すごくいいですね。安野光雅さん。
旅の絵本、是非見てみたいです 紅玉、私も昨日買いました。
Commented by grotta1 at 2005-10-16 19:04
たかさん*
ずーっと見ていたくなる絵なんですよね〜。
見るたびに発見があるのが、すごくおもしろいです。
本屋で手に取ってみてください(^^)
今日、偶然紅玉をもらっちゃいましたよ〜。
小さくて、ごつごつしてるけど、おいしそうです。
Commented by saikakoro at 2005-10-17 16:58
王様可愛い〜!
いいですねぇ〜!
ポストカード大でもいいですよね。
それだったら、家にも飾りたいなぁ〜!
Commented by grotta1 at 2005-10-17 20:29
saikakoroさん*
なんかみょ〜〜に気に入ってしまった>王様
キャラがたってます(笑)
これのほかは、Tシャツとメモ帳があったよ。
Commented by choco banana at 2005-10-18 10:00 x
ヴァンセンヌ、教えていただいてありがとうございます♪
ナ、ナント、楽天市場で売っていましたよ。
恐るべし、楽天…。
でも、そのうち、お店にも行ってみようと思っています。
Commented by grotta1 at 2005-10-18 17:46
Choco Bananaさん*
楽天で扱ってましたか!やっぱりなぁ〜〜。
お店で買うのが、焼きたてを食べられるので、
いちばんおすすめですね。
by grotta1 | 2005-10-14 19:39 | 雑貨 | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1