いちじく入り


 以前、ドライいちじくを白ワインに漬けて、
 くるみと合わせて、チョコレートケーキに入れたことがある。
 その時は白いちじくを使ったんだけど、
 つぶつぶが大きくて、おいしいけど、ちょっと食べにくいというか…

 今回は、皮の黒いタイプのものを買ってみた。
 白ワインに漬けてたら、赤ワインになってたけど。
 酸味が強すぎず、ぷちぷちも気にならない程度の大きさ。
 
b0046537_1073264.jpg


 できあがりは、こんな感じ。
 って、いちじく見えるわけないもんね(^^;)
 チョコレートとアーモンド粉のパウンド。
 しっとり、ほろほろの食感になる。

 ただし、今回はちょっと焼き時間長過ぎたかも…

 白ワイン漬けだから、ほかにお酒は入れなかったけど、
 これにラムとか、グランマルニエを入れると、
 とーっても香りがよくなる。


 最近、アルミの型で焼くことが多くなった。
 このままあげられるのが、いちばんメリットかな。
 友だちにお裾分けするので、紙に包んで、シール貼ってみました。
[PR]
Commented by nonnon at 2005-10-29 22:24 x
ほろほろって食感、いいよね^^ グランマニエ、私も良く使う。いい香りだよね
Commented by choco banana at 2005-10-30 13:36 x
チョコレートとアーモンド粉、いいなぁ♪
以前、アーモンド粉を入れたクッキーを作ったことがあるけど
とっても美味でした。
グランマニエの香りも大好き!
お菓子作りには欠かせませんね。
Commented by saikakoro at 2005-10-30 15:51
良いですね。ドライイチジク
そのまま食べても美味しいですしね。
ケーキとかに混ぜちゃうとコレ又旨いですから。。
チョコとの相性も良さそうです。
Commented by grotta1 at 2005-10-30 21:55
nonnonさん*
アーモンドによって、香りもかわるし、
食感も微妙に違ってくる感じがしますね〜。
Commented by grotta1 at 2005-10-30 21:55
Choco Bananaさん*
お菓子にあう洋酒って、代表的なのがラムと、
グランマルニエですよね。
それだけ揃えてればいいかな、って。
Commented by grotta1 at 2005-10-30 21:56
saikakoroさん*
ドライいちじくって、ほっとくとパクパク食べちゃうので、
がまんして漬けておきました(笑)
また買わなくちゃ〜。
Commented by ぱんぷきん at 2005-10-30 21:57 x
あら、おいしそうですね~~。
いちじくかぁ…たべたことないんだよねぇ~生もこちらでは採れないし。
Commented by popopo30 at 2005-10-31 00:47
うあーー
またまたおいしそうですね
今日はケーキが食べたくなり「AOKI」でフルーツケーキ買って食べちゃいました。
Commented by つっとことん at 2005-11-02 00:00 x
パウンドとかグラン丸見えとか訳わかんない言葉が相変わらず多いですな!
リアのトラクションを生む為にハイギアードでジャイロ効果狙いみたいな感じでせうか??
Commented by grotta1 at 2005-11-02 09:30
ぱんぷきんさん*
こっちでは、生がかろうじてありますよ〜。
でも、たいていドライを買います。
クリームチーズと一緒に食べたりするとおいしいですよ。
Commented by grotta1 at 2005-11-02 09:32
popopo30さん*
AOKIってどこだろう〜〜?
おいしいケーキ屋さんなのかな(^^)
Commented by grotta1 at 2005-11-02 09:32
つっとことんさん*
んー、そんなもんだべ(笑)
Commented by こけし at 2005-11-02 12:12 x
チョコレート色が、食欲をそそりますな。
ところでいちじくをつけた後のワインって、どうしてるんですか?
さすがに、飲めないですよねぇ。
Commented by grotta1 at 2005-11-03 08:49
こけし*
飲んでみようと思ったんだけど、日にちがたってたので、
今回は捨ててしまった。
きれいな赤ワイン色になってたよ。
次回は試しに飲んでみっかな〜。
Commented by satokumi at 2005-11-07 08:56
いいなぁー
白ワインに漬けてみるってのもいいかもー!!
アルミで焼くとプレゼントできるからいいですよねぇ!
ラッピングもステキ!!
Commented by grotta1 at 2005-11-09 22:58
satokumiさん*
いやいや…ラッピング上手になりたいー。
いちじく、白ワインもいいし、ラムでもオッケーです。
by grotta1 | 2005-10-23 10:03 | dolce | Comments(16)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1