どら焼き


 寒くなると、小豆を煮たくなる私。
 この時期は新豆が出回るので、ことこと煮てあんこを作り、
 冷凍しておくのである。

 この冬最初のあんこで…
 b0046537_22465132.jpg

どら焼きをいっぱい作った!
この印、かわいくない?? 
友だちから贈られた
スプーン&フォークの焼き印を、
ポンと押してみたのである。へへっ。


 
b0046537_22523838.jpg

どら焼きの皮には、
はちみつたっぷり!
ふんわりふかふかに焼き上がり、
超うれしかった。






でも、あんこは、小豆の粒を残し過ぎてしまい…(-_-;)
次回は、もう少しおいしく仕上げるぞ〜。


[PR]
Commented by saikakoro at 2005-11-17 04:56
うわ〜!うまそう〜〜〜!!!
焼き印なんて素敵過ぎ!
上から見るとハンバーガーみたいにふっくらしてて
とても美味しそう〜!!!!
どら焼き一つ頂戴〜!!
Commented by choco banana at 2005-11-17 11:27 x
焼印!かわいい!!
私も欲しい!!
はちみつたっぷりの皮…たっぷりのあんこ…、かぶりつきた~い!
あんこから作るってサスガです。
Commented by nonnon at 2005-11-17 14:26 x
きゃっ!かわいぃ~♪名にこの焼き印!(^^)うひょ=めっちゃツボだわ!
Commented by grotta1 at 2005-11-19 10:00
saikakoroさん*
この焼き印、いいでしょ〜?
これがあるだけで、急にグレードアップした感じ(笑)
もっとほしいなぁ〜。
Commented by grotta1 at 2005-11-19 10:01
Choco Bananaさん*
あんこ、久々に作ったら、なんかあまりうまくいかなった(-_-;)
皮だけたべてもおいしいんだけど(笑)
Commented by grotta1 at 2005-11-19 10:03
nonnonさん*
ガス火で焼いて、ぺたって押し付ける時に、
じゅっ、って音がすると、ちょっとうれしい(笑)
Commented by ぱんぷきん at 2005-11-19 11:57 x
かつてはよく作りました、どら焼き!
焼印、かわいいわぁ~~!!お店の商品みたいでグレードアップだよね!
Commented by grotta1 at 2005-11-19 12:38
ぱんぷきんさん*
なんか売りモノっぽいですよね。
どら焼きは、私の冬季限定商品です(笑)
Commented by たか at 2005-11-19 21:18 x
うおーーーーー、おいしそう、かわいい!!!
ものすごく食べたいです。 おいしそおーーーー素直な感動です。
Commented by grotta at 2005-11-19 22:33 x
たかさん*
お久しぶりっ!
うはは、そんなに喜んでくれるなんて、
うれしいです〜〜〜。焼き印がいいよね。
どら焼きって、和洋折衷のおいしさだよね。ふふふ。
Commented by つとととと‥ at 2005-11-22 01:16 x
すすすすすす、凄すぎる!!
くくくくくく‥食いたい‥ ぞな。
あんたやるよ!大したもんだよ。ドラエモンに乾杯だよ!
Commented by grotta1 at 2005-11-22 22:57
つ*
ドラえもんはどうかと思うが、
どこでもドアはほしい。
by grotta1 | 2005-11-16 22:44 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1