北国の和製ドルチェ


 先日、ちょっと北の方へ遠出した。
 その帰り道、産直に寄って買ったおやつ。
 
b0046537_19152099.jpg

 これは「しだみだんご」。
 真ん中のあんに「しだみ」、つまり「どんぐり」が入ってる。
 普通のあんと違って、ちょっと赤みがあるよね。
 素朴で、香ばしい味です。

 もうひとつ。


b0046537_19195944.jpg

 ハハハ、手抜き写真(^^;)
 
 これは「ブルーベリーまんじゅう」。
 お餅の部分が、うっすらとラベンター色なんだけど、
 わかるかな。
 この餅部分にブルーベリーが練り込んであって、
 食べていると、たまに粒にあたる。
 中身は粒あんで、これがまたウマイ!

 地元のだんご屋さんが作ってるんだけど、
 ここのごまだんご、すんご〜くおいしいの!

 でもね、ほんとに日持ち、どころか時間持ちしないのね。
 悲しいことに、翌日にはもう食べらんないの。
 つまり、材料に一切混ぜ物がないってことなので、
 正直なだんごってことなのです。

 
 その土地のおいしいものを探せるのも、
 遠出のいいところ。
 仕事のついでに、やっぱり産直はよってみるべし。

 決してさぼってません、さぼってませんからね!
 
[PR]
Commented by saikakoro at 2005-11-25 01:37
ドングリが入ってるの〜?
食べられるんだ〜知らなかった。
ブルーベリー饅頭〜!!
香りが良さそうだけど。。
そうぞうがつかーん。
Commented by grotta1 at 2005-11-25 10:29
saikakoroさん*
ブルーベリーは、色がメインなんだけど、
なんとなく甘酸っぱい感じがして、
おいしいのよ。
どんぐりは、昔の保存食だよね。
でも、秋にころがっているドングリを見ても、
おいしそうには思えなかったけどね…(^^;)
Commented by nonnon at 2005-11-25 15:38 x
ハハハ!手抜き?笑える~♪
おいしそう~。大福とか餅けいのまんじゅうだいすきっ。
今おなか調子悪いから食べられませんが(--;
目の保養っつーことで。
Commented by ぱんぷきん at 2005-11-25 19:06 x
どんぐりが入ってるの?何だか苦そうなんだけど、おいしいんですよね?
Commented by grotta1 at 2005-11-25 23:00
nonnonさん*
まんまうつしてますから(笑)
私も大福好きなんすよ〜〜。幸せになります。
Commented by grotta1 at 2005-11-25 23:01
ぱんぷきんさん*
もちろん、甘いし独特のおいしさがありますよ。
えぐみや渋みは感じなかったけど…
Commented by emiltea at 2005-11-28 11:32
こんにちは♪
どんぐりのフォルムには惹かれる私ですが、まだ
実食はしたことがありません。
少し赤みがあるお色・・・、お味はいかがでしたか?
大福といえば、緑茶。
緑茶がおいしい季節でもありますね(^^)
そうそう、hinaさんで先日CDを買いました。
Commented by grotta1 at 2005-11-28 22:17
emilteaさん*
おお〜、hinaでお買い物でしたか。

しだみは、香ばしい甘さ、という感じでしたね〜。
あずきとはやっぱり違う感じで、
もっと素朴でした。
Commented by ぴぃ at 2005-11-29 00:21 x
どんぐり入り・・・うまそうです。あー。いちご大福食べたくなってきた。
Commented by grotta1 at 2005-11-30 11:22
ぴぃさん*
苺大福、すばらく食べてないなぁ。
初めて食べた時は、「えっ?」って思ったけど、
慣れるとおいしいもんだよね〜。
by grotta1 | 2005-11-24 19:14 | dolce | Comments(10)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1