きたきた〜


 今朝はついに雪が積もった。
 ゆうべ、雨と風が猛烈に強くて、うるさいなぁ〜〜と思っていたら、
 遅くから雪にかわっていたらしい。
 
b0046537_1120143.jpg

風で散った紅葉に雪がかかっているのは、
 こちらの初冬の風景。
 ウチの裏には、背の低い紅葉が数本あるので、
 こんなに葉が積もる。

 桜の木も1本あるんだけど、
 その葉っぱも赤くなって、すごくきれいだった。

 寒いのは嫌だけど、
 冬の空気のにおいは、なんともいえず好きなんだよね〜。
 ひんやりして、清浄で、なんだか懐かしい。
 これは北国の人間じゃないとわからないかもしれない。
 
 
 もう明日から12月だもんね。
 早い〜〜(+_+)
 
[PR]
Commented by ゆびげ at 2005-11-30 12:51 x
わぁ~、何だか綺麗な色の組み合わせだね~。
そうそう、冬の空気って冷たくて鼻を刺すけど、
私も好きだなぁ~。
夜が明けない朝の空気が、そんな感じかしらん。
今朝なんて、朝焼けと太陽、お月様と星がいっぺんに見れました。
まさしく冬の到来です。
Commented by grotta at 2005-11-30 22:20 x
ゆびげさん*
おお〜、それはすてきな眺めだね。
まだまだ木星は大きく光ってるし、
火星も真っ赤に燃えてるもんね〜。
冬は星がキレイです。
Commented by satokumi at 2005-12-01 08:29
うわー雪降ったんですね。だけどこの落ち葉と雪がステキです。
なんかお菓子想像しちゃったのは私だけかしら・・・笑
Commented by ぱんぷきん at 2005-12-01 19:58 x
そうそう、北国の人にしかわからないよね、その気持ちは。冬の匂いも春の匂いも、どちらも独特よね。
Commented by grotta1 at 2005-12-01 20:46
satokumiさん*
降りました。で、まだ根雪残ってます。
今年は紅葉が遅かったので、
こんな感じの風景が残ってるんですよね。
Commented by grotta1 at 2005-12-01 20:47
ぱんぷきんさん*
冬が長いからこそ、
そういうことに敏感なのかもしれないですね。
それにしても、いよいよ厳しい季節の到来ですわ。
by grotta1 | 2005-11-30 11:12 | 場所 | Comments(6)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1