熱々、とろ〜り


 焼きりんごって、しばらく作ってなかったけど、
 フライパンでも簡単にできるのね。
 
b0046537_21523139.jpg


 すっかりこぶりになった紅玉を半分に切って、
 ホイルにくるんでフライパンへ。
 それだけで、ジューシーとろとろの焼きりんごに。

 アイスクリームのせちゃったり、
 ゆるく泡立てた生クリームをかけちゃったりしたら、
 ちょっとしたデザートになっちゃうじゃないのよ。

 お好みで、ラム酒などたらしてくださいませ。
 これにはラムレーズンをたっぷりいれて、
 一緒に焼いてます。
 う〜ん、いい香り!
 
[PR]
Commented by satokumi at 2005-12-02 08:17
めちゃめちゃおいしそーーーー!!
で、で、もうちのりんごあと4分の1カットしかないから・・・
今度りんご買ったら私も作ろうかなぁ・・・・
アイスとシナモンとラム酒・・・最強・・・・笑
Commented by choco banana at 2005-12-02 10:32 x
紅玉だ~♪
とろりとした焼きりんご、いいですねぇ~。
grottaさんのマネっこして、
タルトタタンもどきを作ろうと、紅玉を探して数日
きのうやっと見つけました。
今、紅玉って売ってないんですね。
さぁて、どうなることやらお楽しみ…。
Commented by marukunn-s at 2005-12-02 23:49
きゃー!美味しそう。大好き。りんご~♪
家にも紅玉あるから作ってみようかなっ!
Commented by こけし at 2005-12-03 12:03 x
へえぇ、紅玉は焼いてもいけるんですね〜。
ホイルに包んでフライパンで焼くなんて、なんて簡単な!
土地柄リンゴって好きでも嫌いでもなかったけど、今年はリンゴの魅力に開眼しました。
Commented by ぱんぷきん at 2005-12-03 15:06 x
おいしそう~~!
生のりんごは嫌いだけど、焼きりんごとかアップルパイは好きなんです。
ほほ~~食べたくなってきたわ。
Commented by grotta1 at 2005-12-04 01:09
satokumiさん*
そうそう、最強の組み合わせだよ。
ラムレーズンの香りって、いいよね〜。
Commented by grotta1 at 2005-12-04 01:11
Choco Bananaさん*
紅玉、もう終わりですもんね。
私が八百屋さんで見つけたのは、
すごく小さくて、5個入り200円でしたよっ。
Commented by grotta1 at 2005-12-04 01:12
marukunn-sさん*
ぜひぜひ。
砂糖とバターでじりじり焼いて、
リッチなデザートのできあがり!
Commented by grotta1 at 2005-12-04 01:13
こけし*
小さい頃に、焼きりんご食べたことない?
りんご日本一の土地なのに。
フルーツを焼くと、甘みが凝縮してうまいよ。
Commented by grotta1 at 2005-12-04 01:14
ぱんぷきんさん*
あっ、そうなんだ〜。生はダメですか。
焼くと、ぜんぜん違う食感と風味になるから、
不思議ですよね〜。
アップルパイも作らねば。
Commented by つとむーちょん at 2005-12-04 19:41 x
おら世の中の食べ物でリンゴが一番好きで、学校に行く時いつも5個ぐらいは畑で盗んで、授業の合間に食ってました。
一度凍ってしまったヤツはシナシナになってウマくなにので、リンゴの形のまま上から芯をほじって、そこにバターと砂糖ぶち込んだ蒸しリンゴが最強に美味かったっすねー。
リンゴに幸あれ!
Commented by grotta at 2005-12-06 17:01 x
つとむーちょんさん*
りんごの写真を変えてみただよ。
これなら少しはまし?
by grotta1 | 2005-12-01 20:47 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1