どうしても楕円に


 先日、うちの兄の誕生日祝いで、
 こげなロールケーキを作りましたです。
 
b0046537_236346.jpg

 やっぱり、生クリームといちご、
 ラズベリーなどのベリー類は、永遠のコンビネーション。
 どんなにケーキが楕円でも(笑)
 彩りは美しい。

 冬をイメージして、
 意味なくふった粉砂糖も、多めに見てください。
 
 …けっこうベリーって、
 種?が口の中に残るんだよね〜。
 がりがりって…
 
 
[PR]
Commented by Megumi at 2005-12-06 15:48 x
はじめまして!拝見させていただきました。お菓子、とっても上手でびっくりしました。かなりおいしそうです!ロールケ-キはかつて1度失敗した苦い経験が・・生地が固くてロールできませんでした。
Commented by emiltea at 2005-12-06 16:04
こんにちは~☆
私もロールケーキには苦い経験が・・・(本体は甘かったケド)。
「のの字」ロールにすらならず・・・・中のクリームを欲張りすぎた
のが敗因かも。
こちらのロールケーキ、ちゃんと巻いてて感動です。
生地のふんわり感、伝わってきました(*^_^*)
Commented by popopo30 at 2005-12-07 00:14
うちのオーブンはいつも焦げちゃいます。
レシピ通りにやってもいつも焼きすぎに
ちなみにロールケーキももちろん失敗に終わりましたけど
Commented by grotta1 at 2005-12-07 12:33
Megumiさん*
はじめまして〜。
見た頂いてありがとうございます。
ロールケーキ、私も何度も失敗してますよ〜。
生地がかたい時はシロップをぬると、
とりあえずなんとかなりますよ。
Commented by grotta1 at 2005-12-07 12:35
emilteaさん*
お久しぶりです〜。
あ、私もよくやります。詰めすぎはダメみたいです。
なかなか丸くきれいに「のの字」には
ならないんですよね。
年に1回くらいしか、やった!
ってな気分にはならないかも。
Commented by grotta1 at 2005-12-07 12:37
popopo30さん*
レシピよりも低めに設定してみるか、
焦げそうになったらアルミホイルをかけると、
いいかもしれませんよ。
オーブンによって特徴があるようですもんね。
ウチでは、レシピより10度高めに設定したほうが、
焼き上がりがいいみたいなんです。
Commented by satokumi at 2005-12-07 14:05
ひゃーーーーーロールケーキ食べたい!!
ふっわふわのロールケーキがたべたいよーん!!
Commented by grotta1 at 2005-12-08 12:29
satokumiさん*
ロールケーキって、いったん作ると、
次またすぐ作りたくなるんですよね。
今度は何にしようかなぁ。
Commented by saikakoro at 2005-12-09 03:34
お兄様。お誕生日おめでとう
家兄貴に何かケーキ作った事ないわぁ
Commented by grotta1 at 2005-12-09 12:25
saikakoroさん*
ありがとうございます。
私も、ほんの2年くらい前からですよ。
兄嫁さんの時にも作りますが、
女性メインの方が、力はいりますね(笑)
by grotta1 | 2005-12-05 23:02 | dolce | Comments(10)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1