季節がずれて…


 先月、おもわぬ時期にいちじくを発見!
 福島産だった。
 ぷりぷりして、さわると柔らかい食べごろ。
 切ってみるとすごくきれいな色だった。
 
b0046537_12151494.jpg

 甘くて、ちょっとえぐみがあるような…
 いちじくって不思議な味。

 で、前から考えていたコンポートにしてみた。

b0046537_12171221.jpg

 はちみつで煮るといいと言われてたけど、
 その時には、はちみつが残り少なかったので、
 フツーに砂糖で。
 
 で、食べてみたら味が…うすかった(^^;)
 しかたないので、タッパに入れてレモンをしぼり、
 シナモンを折って入れ、冷蔵庫で寝かせることにした。
 


 …そのまま約1週間、忘れてました(笑) 
 あわてて食べてみたら、あら、そこそこなじんで食べられるじゃん。
 ケガの功名ってやつですかね。

 しかし、なかなかいい味になりません。
 果物丸ごとは、むずかしいです。
[PR]
Commented by りえくま at 2005-12-10 13:19 x
見た目は綺麗だしおいしそうー(笑)
いちじくって体にもいいっていいますものね。
だいすきですー
Commented by emiltea at 2005-12-12 17:33
grotta1さん、こんにちは♪
わぁ♪いちじくのコンポート、画面に吸い込まれそうでした。
はちみつがなくてお砂糖で代用されたとのこと・・・、レシピ
どおりの材料がそろわないこと、私もよくあります。
うまくいくときと、そこが要だったのね~・・・的な結果になる
ときとありますよね(^^)。
でも、そこからの立て直し方にgrotta1さんのセンスを感じ
てしまいました。
シナモンの香りといちじく・・・おいしそうな組み合わせデス。
Commented by nonnon at 2005-12-13 21:08 x
きれいなイチジクね!イチジクって、早く食べないとね^^
Commented by Megumi at 2005-12-14 08:29 x
こんにちは! イチジクですね。
写真のセンスを感じます。もちろん、お手製のコンポ-トも、とってもおいしそうですね。
Commented by つとむーちょんぴ at 2005-12-15 18:35 x
いちじくってなんだか、やらすぃ〜形してますね。
あれ?おれだけすか‥。
Commented by ぱんぷきん at 2005-12-17 09:20 x
いちじくって、こっちでは滅多に売っていない…食べたことないかも(^^ゞ
by grotta1 | 2005-12-09 12:09 | dolce | Comments(6)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1