いいかげん…

 クリスマスを抜け出さないと(笑)

 毎日雪で、寒くて、
 外に出るのもうんざりする日々。

 寒い時期は、ちょっと濃厚で、
 じっくり甘いお菓子が食べたくなる。
b0046537_9405170.jpg

 以前、キャラメルクリームの入ったブラウニーを作ったんだけど、
 今回は同じ生地を、厚みをつけて焼いた。
 くるみに、ラムレーズンも入れて。

 チョコレートは、
 ヴァローナのフェーブ・アラグアニ。
 カカオ72%なので、ちょっと苦めだった(^^;)
 ま、いっか。


 もう4日で新年なんだ!
 なんだか新鮮みがないなぁ〜。
[PR]
Commented by Megimi at 2005-12-28 14:45 x
ブラウニ-は味が濃厚だからうす-く焼くのですか?前食べて物足りないって思った記憶があります。grottaさんの作るお菓子はいつもどなたのお口へはいるのですか?
Commented by grotta1 at 2005-12-29 17:27
Megumiさん*
薄いのは、生地そのものが
ふくらまない作り方だからだと思います。
濃厚だから、小さく切るんだよね、たぶん。

お菓子を作ると、
友だちなどに配りまくります(笑)
自分ではあまり食べないんだけど…
なんで太ってんの?>自分(爆)
Commented by choco banana at 2005-12-29 22:13 x
キャラメルクリームにラムレーズン!
魅力的な素材ばかり…。
それに、私が今ハマっているカカオ70%以上のチョコ!
もう、堪りませ~ん!
食べた~い!!
Commented by grotta1 at 2005-12-30 12:26
Choco Bananaさん*
日にち置いた方が、しっとりしていいかも。
キャラメルとラムレーズンって、
意外と合うんですよね。
残りもの全部入れた、って感じかも(^^;)
Commented by popopo30 at 2005-12-30 15:06
頭が下がります。m(。 。)m
ちなみにおいしそうなお菓子たちを毎回食べれるご家族は
幸せ物ですね。

頂き物のりんごがありますが、作れそうもありません。
来年にでもつくろうかな~
Commented by nonnon at 2005-12-30 21:11 x
わぁ~すごい^^ おいしそー♪
大人の味ねきっと。
Commented by grotta at 2005-12-30 23:19 x
popopo30さん*
りんご、いろいろ作れそうですよね。
家族や友だちは、
もうあきれているかもね〜(笑)
Commented by grotta at 2005-12-30 23:20 x
nonnonさん*
3日目が最高においしかったです。
しっとり、もっちり、って感じかな。
もう少し甘くてもよかったと思います。
配合って難しいですよね〜。
Commented by ぱんぷきん at 2005-12-31 22:13 x
う、旨そう~~お腹一杯の今見ても食べたいくらいだわぁ。 ちょっと大人のおいしいものって感じですね。
Commented by grotta1 at 2006-01-01 13:20
ぱんぷきんさん*
なじんだ頃がいちばんおいしいですね〜。
チョコレートのお菓子は
焼き加減がだいじなので、
焼きすぎに注意しないと…むずかしいものです。
Commented by ぴぃ at 2006-01-01 23:40 x
ブラウニー・・・
去年のバレンタインの頃結構必死になって作ってましたけど、
こんなにおいしそうじゃなかった・・・結局自分で食べたしね。
今年も作ります。自分用かなあ?
Commented by grotta1 at 2006-01-02 12:37
ぴぃさん*
自分用でもなんでも、
作ることに意義があるのです!(笑)
by grotta1 | 2005-12-28 09:30 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1