どうしても…


 「トライフル食べたい!」

 昨日、むしょうに思った。
 ロールケーキでも、いわゆるショートケーキでもない、
 トライフルじゃなきゃだめ!
 そう思ったらとまらない。


 短時間で焼き上がるように
 薄くスポンジを焼き、
 レンジでカスタードクリームを作り、
 生クリームと苺、缶詰の黄桃を交互に重ね…
 
b0046537_16272171.jpg

 しっとり、とろ〜りのトライフル。

 要するに、
 カスタードと生クリームが食べたかったらしい>自分
 作ってみると、完成したものを見て、
 ほぼ80%満足してしまった(^^;)

 料理でも、作っていると
 なんとなく食べた気になることはないですか?
 

 えっ? トライフル?
 もちろん食べましたともさ。
 簡単だけど、やっぱりおいしい「とるにたらないもの」。
 適当さがいちばんのスウィーツです。
 
[PR]
Commented by つとむーちょん at 2006-01-16 11:30 x
またまたぁ〜 トライフルなんて難しい言葉使っちゃってーん。
お菓子業界?スィ−ツ業界は外来語が氾濫してますね。
冷たくて甘いものはすごくうまそうですな。
Commented by croquettes at 2006-01-16 19:47
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜!!うまそうぉうぉう
食べたいですわぁぁ。
ケーキ食べたくなって来た
明日は軟禁。。。明後日買いに行くか?
いや待てるか??うぉぉぉ〜
Commented by たか at 2006-01-16 23:39 x
わーーおいしそう~。こういうの、簡単だけど、作るのめんどくさい(笑)
人が作ったおいしいお菓子が食べたいよ~。自分で作ったのはほんと、
作ったことで8,9割満足なもんですね。そして、友達や好きな人、家族と
楽しく食べたい~。
Commented by たか at 2006-01-16 23:40 x
追伸: やっぱり苺ちゃんはかわいい!
Commented by さなりゅう at 2006-01-17 17:24 x
おいしそう~~♪
トライフル。。。神戸の元町ケーキのショートケーキのようだわ。。
あのシンプルさが人気だけれど、なるほど。。。(^^ゞ
Commented by grotta1 at 2006-01-17 19:15
つとむーちょん*
そう、スウィーツがもともと
外国からきてるから…(-w-)
Commented by grotta1 at 2006-01-17 19:16
croquettesさん*
あはは、結局食べたのだろうか???
Commented by grotta1 at 2006-01-17 19:19
たかさん*
ああ、プロならではの叫びかも〜〜。
そうだよね、誰かの作ったお菓子を…

そして、作ろうと思うと、
確かに手間がかかったぞ>トライフル(笑)
やっぱり普段スポンジ焼いたりして、
少しずつストックしておくべきだね。

そして、苺はほんとにかわいい!
フルーツの中でもダントツにキュート。
Commented by grotta1 at 2006-01-17 19:20
さなりゅうさん*
トライフルをウリにしてるカフェもありました。
好きなものを重ねられるから、
ある意味ぜいたくですよね〜♪
Commented by nonnon at 2006-01-17 20:28 x
あぁ、こうやって、一個ずつにすると良いねぇ~♪
Commented by 遠野嫁 at 2006-01-17 22:16 x
ああ〜トライフル!! いきなり食べたくなるキモチ、よ〜〜〜〜っく判ります。作り方は、以前M紙の表紙に載ったのでOKですか? 今度自分でも作ってみます。
そうだ! いつかカフェを開く時のメニューには欠かせないかも!?デスね。
Commented by grotta1 at 2006-01-18 10:14
nonnonさん*
このほうが食べやすいし、
見た目もきれいですよね〜。
Commented by grotta1 at 2006-01-18 12:48
遠野の嫁っこ*
久しぶり! そうですね、作り方をそれを参考に…
カスタードはレンジですぐさま作れるよ。

トライフルも、バリエーションつけて、
小さいグラスに作っておくといいかもね。
by grotta1 | 2006-01-15 16:22 | dolce | Comments(13)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1