まだ紅玉で


 しかし…寒い。
 日中はマイナス3度だったよ。なんで!?

 なんでっていってもね、しょうがないんだけど、
 そう言いたくなるくらい寒かった。
 外歩いてるだけで遭難しそうだよ〜(*_*)


 で、まだ紅玉があったので、
 さっそく購入。
 今回は、生のまま薄くスライスして、
 アーモンド粉たっぷりの生地に混ぜる。
 
b0046537_21523422.jpg

 アーモンド粉100g入りの、大ふんぱつ。
 いつもは30、40gとちまちま計って使う私が、
 どーんとひと袋!

 おかげで焼き上がりは、ものすごくしっとり。
 アーモンドの香ばしさの中に、
 りんごの酸味がかくれていて、
 ちょっと得した気分♪
 

 紅玉は、5個のうち1個はフカフカになってた。
 時期的に、もうしょうがないよね。
 でもまだあるうちは、紅玉でいきたいと思ってます。
[PR]
Commented by popopo30 at 2006-01-23 23:07
アーモンド粉がいっぱい入っていると書いてあるだけで
おいしさが想像できます

家の今日の夕飯は、手抜き鍋でした。
Commented by nonnon at 2006-01-24 11:11 x
そういえば、アーモンドプードル・・・眠ったまま。。。(xx)
何かに使わなくちゃっ。。。
あぁ、りんごのおやつ、んまそ~(>w<)
Commented by りえくま at 2006-01-24 12:17 x
うわー、りんごとアーモンドたっぷりで美味しそう!!
美味しいコーヒーとともに、午後のひととき♪なんて。
りんごの酸味って、いいですよね
Commented by ゆびげ at 2006-01-24 12:31 x
りんごの焼き菓子って大好き!
甘酸っぱさが何とも言えんのぅ~。
くぅ~、食べたいぃ~。美味しそう!
Commented by きの子 at 2006-01-24 18:57 x
うわーまたしても、素敵な写真!よーし、買った。
パウンドやめて、こっちでもいいな〜♪
Commented by grotta1 at 2006-01-24 19:13
popopo30さん*
アーモンドをたっぷり入れると、
しっとりしておいしいんですよね〜。
って、いつもなら、半分以下だけどね(^^;)
Commented by grotta1 at 2006-01-24 19:14
nonnonさん*
ええっ、もったいないわ!
タルト台とか、
タルトに入れるアーモンドクリームとか、
とにかく入れるとか(笑)
でも、アーモンド粉もなかなか高いですよね。
Commented by grotta1 at 2006-01-24 19:15
りえくまさん*
甘酸っぱさが、
きゅっと味を引き締めるんですよね〜。
りんごはすばらしい!
Commented by grotta1 at 2006-01-24 19:17
ゆびげさん*
りんごのお菓子のおいしさって、
春のイチゴのように、なんだか特別だよね。
冬はりんごがあってよかったなぁ〜。
Commented by grotta1 at 2006-01-24 19:18
きの子さん*
いつの間に改名を…(笑)
こういうサイズがよかったわけね、
なるほど。
お買い上げありがとう〜〜。
Commented by choco banana at 2006-01-24 21:39 x
えっ!
今、紅玉、あるんですか?!
わぁ、いいな、いいな~。
アーモンド粉、実はウチにも1袋あるんです。
あっ、100gなんてないですけど…。
紅玉とアーモンド粉か~、美味しそ~♪
Commented by grotta at 2006-01-24 22:57 x
あったんですよそれが!
もうかなり小さいんだけど、意外としっかりしてました。
香ばしさと甘酸っぱさで、
とまらなかった…
Commented by emiltea at 2006-01-25 21:02
grottaさん、こんばんは♪
りんごの焼き菓子、おいしそうですね~(*^_^*)。
紅玉のあの赤い色も冬を感じさせてくれていいですよね。
そうそう、敷かれたペーパーナプキン、私も持ってますよ~。
も、もしかしてhinaさんで!?ドキドキ。
Commented by grotta1 at 2006-01-26 00:47
emilteaさん*
こんばんは〜。そうです、hinaです(笑)
クリスマス前に買って、まだ使ってます。
また新しいのがほしいなぁ。
by grotta1 | 2006-01-23 21:38 | dolce | Comments(14)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1