人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイプルシュガー


 基本的に、
 お菓子には砂糖が必要。
 甘みだけでなく、柔らかさやふんわり感を出す。
 保存の役割もある。

 で、砂糖にもたくさんの種類があり、
 甘みや味もずいぶん違う。
 私のふだんづかいは、きび砂糖。
 料理にもこれを使う。
 あとは、オーガニックのグラニュー糖。
 ただしざらつきがあって、ちと使いにくい。

 
 これは、メイプルシュガーと、くるみのパウンド。
 
メイプルシュガー_b0046537_19223251.jpg

 メイプルシロップを粉末状にした砂糖で、
 やわらかいベージュ色。
 で、ものすごくいい香り!

 ホットケーキにメープルシロップを
 かけているときのような…
 あまーくて、香ばしい幸せな匂いです。

 

 …ケーキを焼く時の砂糖の分量、
 今までは勝手に、少しばかり減らしていた。
 でも最近、やっぱり分量通りのほうが
 風味が増すことに気づいた。
 
 レシピってだいじだね。
by grotta1 | 2006-02-04 19:16 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1