マカロン


 最近、お菓子をひんぱんに作るようになって、
 初めてチャレンジ!
 ってものも増えてきた。

 マカロンもそのひとつ。
 b0046537_16281314.jpg

マカロンってお店で見ると
つるんとして色もキレイ。
でも
食べてみると
ちょっと味が
たよりないんだよね。




 で、いざ自分で焼いてみると、ヒビがあちこちに…(^^;)
 味は、まずまず。
 焼き時間と乾燥が、いい食感のコツかも。


 マカロンって、これだけで食べるよりも
 アイスクリームとか、クリーム系といっしょに
 あわせると、ぐっとおいしさが増す。

 
b0046537_16375451.jpg

りんごのカラメル焼きと、
アイスクリームに添えて、
ちょっとしたデザートに変身!





 
 うーん、マカロン作りに
 はまりそうだわ〜。
[PR]
Commented by さなりゅう at 2006-02-08 20:41 x
りんごのカラメル焼きって紅玉??色鮮やかで綺麗な一品だわ♪
Commented by こけし at 2006-02-09 13:46 x
おつっす!
マカロン、こういうひびひびのも、味わい深いと思いますが・・・。
ところでマカロンというと、駄菓子(?)のピーナッツが入ってあっまーいやつが、好きです。
Commented by emiltea at 2006-02-09 17:44
わぁ♪お腹がすいてくるこの時間に見てはいけないものを
見てしまった(^^)。
いますぐgrottaさんのお宅に駆け込みたいくらいです。
おいしそう♪
マカロン、ひびがはいらないように焼くの難しいのですね。
アイスクリームとあわせるなんて、grottaさん、おいしいもの
をよくご存知ですね。
Commented by SOLEO1 at 2006-02-09 21:36
なんと美味しそうな取り合わせ!
こんなのどこかのカフェにぬすまれちゃいますよ(笑)
grottaさんのお菓子はどこかにgrottaさんらしいところがあって好きです^^

最近よく作るようになってきたんですね?
いいことだ!
Commented by choco banana at 2006-02-09 22:22 x
わぁ、マカロンだ!美味しそ~!
そう、ヒビが入るんですよね。
以前、「バーチ・デ・ダーマ」という
マカロンの親戚のようなものを作ったときも
ヒビが入ってちょっとガッカリでした。
売っているものは、どうしてあんなにツルっとしているのでしょう?
でも、やはり見た目より味ですよね~。
Commented by grotta1 at 2006-02-10 00:57
さなりゅうさん*
ギリギリ、残ってた紅玉です。
やっぱり色がきれいですよね!
酸味もきりっとして…
やっぱり紅玉はサイコーだわ。
Commented by grotta1 at 2006-02-10 00:58
こけし*
あっ、わかる。
あれおいしいよね。
子どもの頃よく食べてた。
Commented by grotta1 at 2006-02-10 00:59
emilteaさん*
レシピを見ると、たいていバタークリームを
はさんでるんだけど、
私はちょっと苦手なので…(^^)ゞ
作るのも面倒なので、
アイスクリームが手軽でおいしいです!
Commented by grotta1 at 2006-02-10 01:01
SOLEOさん*
お〜、ひっさしぶり!
マカロンはかさかさしてるから、
クリーミーなものとの組み合わせがいいんでしょうな。

私らしさ…
そうか、個性が出てるのかなぁ??
ありがとう!
Commented by grotta1 at 2006-02-10 01:03
Choco Bananaさん*
表面つるん!の秘密が知りたいですよね〜。
やっぱりオーブンの温度なんだろうか。
バーチ・デ・ダーマ,
おいしそうでしたよね!
マカロンは、意外に楽にできたので
びっくりでした。
by grotta1 | 2006-02-08 16:26 | dolce | Comments(10)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1