擬宝珠?


 マカロン作りにハマって、
 今度は抹茶味。
 和の香りがふわ〜んとやさしく、
 色も淡くて春っぽい♪
 
b0046537_1925236.jpg


 これは…もしかして擬宝珠(ぎぼし)!?
 丸く、つるんとしてればいいものを、
 アタマ(というかおへそ?)が出てしまい、
 橋の欄干に飾りとしてついている、
 アレにそっくりになってしまった(^^;)
 

 レシピをみて、抹茶マカロンに、
 ふんわり練ったバターと、
 甘納豆をサンド。

 これが予想以上にうまい!
 というか、グレードアップしたデザートになった。
 ここはパリの街角かしら?
 と、つい気のふれたことも言いたくなるような(笑)
 そんなしゃれた味になった。びっくり!


 バタークリームが苦手な私だけど、
 たまたま安くなっていたカルピスバターと、
 岩手の北にある久慈という町の
 黒豆を使った甘納豆で。
 
 さっぱりとした上品なバターの香りと、
 甘さ控えめの、豆の風味がうれしい〜(^^)


 マカロンをあらためて見直した日でした。
[PR]
Commented by こけし at 2006-02-20 08:52 x
あっ、ほんとだ、擬宝珠だ! 懐かしい〜。って、マカロンだった(笑)
マカロンって実は応用範囲が広いお菓子なんですね。見た目もかわいいし、いいヤツだ!
Commented by nonnon at 2006-02-20 10:16 x
カルピスバターってのが面白い♪ 前も使ってたよね?
マカロンかぁ・・・、挑戦してみよっかな・・・チョッと最近やる気ナッシング。
はぁ=3
Commented by さなりゅう at 2006-02-20 16:21 x
うつくしい。。。丁寧につくってあるね^^
おいしそうだわ♪
Commented by SOLEO1 at 2006-02-20 23:03
甘納豆をサンド!?
さっすがgrottaさんだわ~~☆レーズンかと思った^^;
ほんとに、形も和風な感じがしてかわいい!
こんなのをプレゼントでもらったら、すごく嬉しいですよ^^
あのー、電子レンジで簡単にできるおやつ、ないですか?
(突然ですけど 笑)
Commented by きの子 at 2006-02-21 12:31 x
甘納豆サンドとは、なんと贅沢なぎぼーしゅちゃん♪ おいひそうー。ロシアの教会の屋根にもみえるにゃあ。ぎぼーしゅマコロン。商品名になりそうぢゃない?
Commented by sukigoto at 2006-02-21 18:16
こんにちは^^遊びにきました。
すごいな~マカロンはまだ挑戦してません^^;っていうか、作り方をしりません。検索してtryしてみようかな♪甘納豆おいしいから私も真似してみようかな^^
Commented by grotta1 at 2006-02-21 22:01
こけし*
マカロンは、意外にいい奴だった。
時に擬宝珠に見えたりするけど、
あなどれないわ(-w-)
Commented by grotta1 at 2006-02-21 22:02
nonnonさん*
肋骨はまだ痛いですか〜〜。
私もしばらくやる気なかったです。
突然やる気になるから困る(笑)
Commented by grotta1 at 2006-02-21 22:03
さなりゅうさん*
ほめていただいて、ありがとうございます。
うれしいなぁ〜。
抹茶の色は美しいですよね。
Commented by grotta1 at 2006-02-21 22:04
SOLEOさん*
そうなの、甘納豆なの。
レーズンでもいいかなって、思ったよ。
後で試してみるわ。
レンジおやつね〜。
ホットケーキミックスを、
蒸しパンのようにすればいいかも。
チョコもレンジで溶かして、
上からかけるとか。
Commented by grotta1 at 2006-02-21 22:06
きの子さん*
赤の広場のネギ坊主〜(笑)
商品化するときは、そのネーミングいただき!
Commented by grotta1 at 2006-02-21 22:08
sukigotoさん*
遊びにきてくれたのですね〜。
ありがとうございます。
マカロンって、意外と簡単でした。
試してみてください〜♪
Commented by つとむーちょ at 2006-02-28 22:17 x
すげぇーすげぇー 相変わらず凄いっすね。
早く売りたいっすね。
ブログだけじゃもったいないっす(´ω`)
Commented by grotta at 2006-03-05 14:25 x
つとむーちょ*
擬宝珠まかろん。
あっ、ひらがなだとかわいいかも。
何かいい手はないものかなぁ。
by grotta1 | 2006-02-19 19:05 | dolce | Comments(14)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1