抹茶色のしあわせ


 私にとっての春色のひとつは、
 淡いみどり。
 とくに抹茶のグリーンは、
 ほんわかとした甘いイメージ。

 濃茶の深い色も好きなんだけど、
 やさしいグリーンは、心が落ち着く気がする。 
 
b0046537_17374462.jpg

 抹茶マーブルのケーキ。
 こういう抹茶の色もいいよね〜(^^)
 ついでに甘納豆もいれてみた。

 ↓マカロンにサンドした甘納豆と同じもの。
 黒豆なので、独特のコクがある。


 うしろのカップは、
 仙台のカフェ「キャスロン」のもの。
 オレンジの渦巻きが、カップの中から外へ
 くるくると続いてる。
 
 なんとなくこれも、春を思い起こさせるアイテム。
 たぶん、始めて行ったのが春だったからかな。

 それにしても…明日からまた、
 気温が平年並みに戻るとか。
 あまりあったかいと、2月だってことを忘れてしまう…

 早くあったかくなってほしいよね。
[PR]
Commented by choco banana at 2006-02-22 21:06 x
抹茶色とのツートンがとっても良いわぁ♪
擬宝珠のマカロンも可愛い!

気分は、すっかり春ですよね~。
暖かくなったのに…、また、寒くなるんですか…。
Commented by ふじのり at 2006-02-23 13:06 x
はじめまして☆
美味しそうなスイーツたちにみとれてしまいました!
抹茶マーブルケーキすごくおいしそうですね!!
ケーキってめったに作らないから、感心しちゃいます。
これからも美味しそうなスイーツ楽しみにしてます☆
Commented by ひろちゃん at 2006-02-24 17:59 x
抹茶の新作お菓子も目白押しですね^^
Commented by grotta1 at 2006-02-25 16:04
Choco Bananaさん*
抹茶はそんなに入れていないけど、
色がキレイに出てうれしいです〜。

それにしても、
早く春になってほしい…
もう寒いのやだよー。
Commented by grotta1 at 2006-02-25 16:05
ふじのりさん*
初めまして!
きていただいてありがとうございます。
Commented by grotta1 at 2006-02-25 16:06
ひろちゃん*
この色を見たら、
次々と作りたくなってしまった(^^)
抹茶はおいしいですね。
Commented by ぱんぷきん at 2006-02-25 17:23 x
こんにちわぁ~。おいしそうなケーキ♪抹茶マーブルって市販品ではあまりないものねぇ。

↓マカロン!子どもの頃大好きだったのを思い出したわ。
Commented by grotta1 at 2006-02-26 11:25
ぱんぷきんさん*
レシピ本を買った時に、
このケーキが決め手になりました(笑)
色もキレイで、心楽しくなります。
Commented by SOLEO1 at 2006-03-03 21:12
ほんとに、いつあったかくなるんでしょう~
もう3月ですよ!
抹茶ってなんかほっこりするから好きです。
抹茶ミルクという飲み物が好きなんですが、このケーキがあったら完璧(笑)
レンジおやつ、ホットケーキックスでっていうのは簡単そうでいいかも☆
ちょっと研究してみます^^
Commented by grotta at 2006-03-05 14:24 x
SOLEOさん*
抹茶ミルク!いいねぇ〜。
こっちでは、先日しつこく雪が降りまして…
春はもう少し先かなぁ。
by grotta1 | 2006-02-22 17:35 | dolce | Comments(10)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1