ちょい悪ケーキ?


 久々にログインしました〜。
 なんだか3月は忙しい…

 お菓子を作ること自体が久しぶり。
 今回は練り黒ごまをたっぷりいれた
 「グレーなごまのケーキ」。 
b0046537_1025654.jpg

 黒ごまは、
 焼くと(生地に混ぜると)グレーになるんだよね。
 チョコレートの色とは違う、黒いケーキ。
 こういう色はあまりないし、
 なんかちょっと「ワルそう」?(笑)

 上にもいりごまをふって、
 ほんとにごまがたっぷり。でもくどくない。
 いやー、おいしい。自画自賛(^^)

 市販のケーキとは違う、
 砂糖控えめのやさしい甘さって、
 やっぱりいいよね〜。
 気持ちがほっとする。

 たまにはコンビニのケーキにもひかれるけど(笑)
 やっぱり手作りっていいものです。


 しかし…3月ってまだ1週間あるんだね。
 長いなぁ…。
 お疲れ気味です(+_+)
[PR]
Commented by SOLEO1 at 2006-03-25 12:42
あらー、なんだか忙しそう!
でも、おいしそうなケーキを作れてるだけ、安心?笑
私もゴマ大好きです。グレーなのは焼いてるからなのかぁ。
体によさげで美味しいっていうのが一番ですね^^

コンビニのケーキやカップのデザート、買いたい衝動にかられる時、ありますよね^^;
Commented by SATOKUMI at 2006-03-25 20:13
黒ゴマいいねぇ~私は毎朝ヨーグルトの中にすりごまいれてますぅ
やっぱり手作りっていいですよーーーーーでも
やっぱコンビにも惹かれちゃう笑
Commented by さなりゅう at 2006-03-25 22:48 x
黒胡麻、そういえばパンに練りこんだらパン生地、グレーですよね。。これはチョコ色に見えるけれど、やっぱりグレーなのかしら。。。胡麻入りってプチプチ感がいいですよね^^
Commented by ひろちゃん at 2006-03-25 23:28 x
黒ゴマって見た目きれいじゃないけれど、おいしいよねぇ。
栄養もあるし^^ いいなぁ。おいしそう=。
Commented by grotta1 at 2006-03-26 15:39
SOLEOさん*
生地の卵色と混ざるから
グレーになるんだろうね〜。
しかし、最近のコンビニケーキは
ばかにならんね。
おいしいもん!
Commented by grotta1 at 2006-03-26 15:41
SATOKUMIさん*
おー、ヨーグルトにすりごま、
いいねぇ〜。
まねしてみよ!
Commented by grotta1 at 2006-03-26 15:43
さなりゅうさん*
さなりゅうさん*
写真だと、確かに赤みが入って、
チョコ色に見えるかも。
ちょっと炭っぽいグレーです。
ごまのぷちぷち…やめられない!(笑)
Commented by grotta1 at 2006-03-26 15:43
ひろちゃん*
おいしそうに見えない色なのに、
食べるとおいしい。
それがごまのいいところ〜♪
Commented by choco banana at 2006-03-26 20:51 x
ごまケーキ、いいなぁ♪
練り黒ごまってすごい濃厚ですよね~。
以前、ごまマンジェを作ったとき
ちょっと入れ過ぎて、くどくなってしまった…(汗)
でも、美味しくて大好き!
Commented by croquettes at 2006-03-26 23:41
忙しくても、ちゃんとお菓子作ってるよ〜。
ごまごまごま〜!!
胡麻って美味しいよね〜。
チョコにも見えるね
Commented by grotta1 at 2006-03-27 09:13
Choco Bananaさん*
あ、おぼえてます〜、
ごまマンジェ。
料理にもお菓子にも使えるって、
ごまはすごいですよね。
Commented by grotta1 at 2006-03-27 09:14
croquettesさん*
ほぼ1ヵ月ぶりに作ったよ〜。
ホント、ごまはおいしい。
白も黒も好きだなぁ。
by grotta1 | 2006-03-25 10:17 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1