りんごのシフォン


 だいぶ前からレシピをみて、
 作ってみようと思いながらも、
 準備があるのでためらっていたシフォン。

 りんごをりんごジュースで煮て、
 それをピューレにして加えるんだけど、
 私にとっては二度手間三度手間だ〜〜〜〜
 と思える準備作業(^^;)

 気力が少し戻ったここ数日で、
 なんとか作ってみた。
 
b0046537_14555870.jpg


 シフォンは、やっぱり風味が淡くて、
 何食べてももの足りない、って思ってたけど、
 これはなかなか。
 りんごの風味があとに残って、
 それでいてシフォンの軽さはかわらない。

 うーむ。すごいレシピだ。

 添えてあるのは、りんごのピューレと生クリーム。
 砂糖を入れてないので、酸味たっぷり。
 
 
 それにしても、シフォンの焼き上がりに
 初めて満足がいった。
 このあみあみ、弾力は今まででいちばん!
 ベーキングパウダー使ってないのにねぇ〜。

 ちょっと開眼したよ。
[PR]
Commented by ひろちゃん at 2006-04-02 21:04 x
りんごのピューレと生クリーム、おいしそー!!
あみあみ。。(^^)なかなか凄いですね!シフォンって未経験です(汗)
Commented by satokumi at 2006-04-03 17:38
りんごのシフォンかぁ~おいしそう!!
添えてある生クリーム&ピューレもたまらんねぇ~
最近作るより食う専門になってきたよ・・・笑
Commented by croquettes at 2006-04-03 20:02
うまそ〜〜〜〜〜〜〜〜。。いいなあぁ。
リンゴをリンゴジュースで煮るんだ。。
ピューレとかが入る様な感じなのかい?
Commented by choco banana at 2006-04-03 21:32 x
りんごの風味か~、いいなぁ♪
シフォンケーキ食べた~い!
ケーキあまり作ってないけど
私もベーキングパウダーを使わないケーキに
こだわっています。
Commented by grotta1 at 2006-04-04 09:37
ひろちゃん*
このあみあみ感が好きなんですよね〜。
シフォンは意外に簡単ですよ。
プレーンを焼いて、ショートケーキみたいに
するのもおいしいです。
Commented by grotta1 at 2006-04-04 09:38
satokumiさん*
食い専門で舌を肥やせば、
またおいしいものが作れるのでは。
りんごの季節もそろそろ終わりなので、
もう一回くらいは…
Commented by grotta1 at 2006-04-04 09:39
croquettesさん*
そうそう、ピューレ入りなんす。
けっこうたっぷり入ってるんだけど、
焼き上がりは軽いっす。
Commented by grotta1 at 2006-04-04 09:40
Choco Bananaさん*
BP入りと、なしで比べてみると、
やっぱり見た目も食感も違いますよね。
できればナシで作りたいもんです。
by grotta1 | 2006-04-02 14:53 | dolce | Comments(8)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1