あんこのバリエーション


 2年くらい前、
 よく食べに行くイタリアンレストランで、
 デザートに、あんこ入りのガトー・ショコラが出た。

 あんこ入りって!(@_@)

 よくみると、
 しっとりと重たい一切れの底のほうに、
 つぶつぶしたあんこが沈んでいる。
 一口食べてると、
 最初はチョコレート、最後にあんこ。
 ちゃんと両方の味がする!
 すご〜い♪ (^0^)/


 以来、いちどは作ってみたいと思い、
 レシピを探し続けて、やっとトライ。
 
b0046537_10125053.jpg

 添えているのはアイスクリーム。
 この写真じゃ、まったくわからないけど、
 あんこの粒が下に沈んでいる。
 食べると、いちばん最後にあんこの味がして、
 一応、合格(笑)

 でも、入ってるって言わないと、
 チョコレート以外の味はわからないかも。
 「何の味だろう?」って疑問を持たないかもなぁ。

 レシピでは、(市販の)ねりあんを使って、
 上品に仕上げている。
 私のは、自分で煮た粒あん。
 かなり手間がかかるけど、
 あんこを作ったら、これも定番にしようかな。
[PR]
by grotta1 | 2006-04-12 10:02 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1