桜餅


 みなさんの街では桜は咲いてますか。
 こっちでは来週が開花予定。
 今日はそこそこあったかいけど、
 明日はまた冷え込むらしい。
 確かに、今朝はマイナス0度だった(^^;)

 気分だけでも花見にしたいので、
 桜餅を作ってみた。
 
b0046537_1434166.jpg

 材料をcuocaから買い、あんこを作って
 せっせと生地を焼き、桜の葉の塩を抜いて…

 手間はかかるけど、なんだか楽しい和菓子づくり。
 よくばって桜の花を入れたら、
 ちょっとしょっぱかった(+_+;)ははは…

 レシピは、やはりcuocaから。
 興味のある方は、トップページの「春のおもてなし 桜カタログ」
 をみてください。


 あまい・しょっぱいの春の味。
 あ〜満足。
[PR]
Commented by さなりゅう at 2006-04-15 15:26 x
やっぱり!
おこめ粒粒の桜餅で無くって薄皮タイプだったわ^^
Commented by choco banana at 2006-04-15 16:21 x
ここにも春はまだ来ません。
早くお花見がしたい!

去年は桜餅作ったけど、今年は気分が全然のりませぬ。
やっぱりgrottaさんの桜餅はきれい!食べた~い!
Commented by ひろちゃん at 2006-04-15 21:12 x
わ=売り物みたい(@▽@)
Commented by grotta1 at 2006-04-16 18:50
さなりゅうさん*
こっちでは、たいていこの関東風ですね。
でも、道明寺粉を使ったものも食べたことあるし…
どっちもあり、ですね。
Commented by grotta1 at 2006-04-16 18:51
Choco Bananaさん*
初めて作ってみました。
なかなか楽しいですね〜。
あんこがちょっと、水っぽかったのが
残念!
Commented by grotta1 at 2006-04-16 18:51
ひろちゃん*
そちらのピザもすっげーキレイでしたよ。
まだ桜の葉っぱがあるので、
また作ります。
Commented by ぱんぷきん at 2006-04-16 19:26 x
この手の桜餅は、北海道では滅多に売ってないからなぁ~~。おいしそう!!大好きなんですよね、桜餅!
Commented by grotta1 at 2006-04-17 01:46
ぱんぷきんさん*
桜餅って、なんかほんとに
「待ちに待った」!って感じがします。
北国の人間だから、よけいに「春」って
イメージがして、嬉しいのかなぁ??
Commented by satokumi at 2006-04-17 09:10
この桜餅は関西風?桜の花びらが入って素敵!
こういう桜餅って1回くらいしかたべたことないので
食べてみたいなぁ!
ようやく桜満開かぁ!!お花見たのしんでくださいな!!
Commented by grotta1 at 2006-04-17 12:09
satokumiさん*
これは関東風です。
つーことは、あのお米のつぶつぶのタイプが
そちらではメインなのですね。

今週、ほんとに桜咲くんだろうか?
って思うくらい、まだ寒いですわ〜。
満開は月末の週なんだろうな。
Commented by SOLEO1 at 2006-04-18 20:31
うん、あまいしょっぱいっていうの、桜餅独特ですよね~
桜、咲いたかな?
今日は黄砂がすごかったようですが、あったかかったでしょう!
満開になったら是非、また何か作ってお花見へ☆
桜&おいしいものの写真お待ちしております(笑)
Commented by grotta1 at 2006-04-19 01:31
SOLEOさん*
やっといちばん早く咲く木に
花がついた模様です。
でも、こっちでは夜に花見するのって、
マジ寒いんだよね(笑)
早くあったかくなってくれ〜〜。
by grotta1 | 2006-04-15 14:31 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1