祝! 開花


 本日、わが街にもやっと桜の開花宣言が。
 
 花を待ちきれずに作った桜餅。
 今度は、道明寺粉を使ったつぶつぶタイプ。
 
b0046537_1255278.jpg

 ↓の関東風もいいけど、
 こっちの関西風のほうが、ウケがよかった。
 食感と、食べごたえがいいのかなぁ。

 実は一度作ってみたんだけど、
 中に入れるあんこが多すぎて、生地が穴だらけに。
 今度はちょっと学んで、あん玉を小さめにしてみたら、
 なんとかまとまってくれた。

 色は食紅じゃなくて、米麹でできた色素。
 とってもやさしい桜色に仕上がった。

 またあんこ仕込んで作ろうっと。
 
 
[PR]
by grotta1 | 2006-04-24 12:01 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1