文旦コンフィのパウンド


 やっと春らしくなってきた。
 桜も五部咲きくらいかなぁ??
 まだ満開にはなってないけど、いいあんばいです。
 あんばいといえば、梅のほうが遅いんだよね。
 なんだか変な気候。


 ブログにリンクしているお菓子屋さんから、
 以前、手作りの文旦のコンフィをいただいた。
 大事に食べてたんだけど、どうにか生かせないかと思い、
 パウンドケーキに入れて焼いてみた。
 
b0046537_15421074.jpg


 ちょっと和風に味わってみたいと思ったので、
 砂糖は和三盆を。
 ほろ苦い文旦の皮を刻み、生地に混ぜたら、
 和くるみをのせてこんがり焼く。

 和三盆のおかげなのか、しっとり、
 さらっとした甘さにしあがった。
 独特の香りの中に、文旦の苦みがちょっと顔を出して、
 くるみのカリカリがアクセント。

 爽やかな苦みというのは、
 柑橘類ならではの味わい。
 たまにはこういう組み合わせもいいなぁ(^^)
[PR]
Commented by ゆん at 2006-04-29 15:50 x
ブログ拝見しました♪ぜひぜひ仲良くしてほしいです♪
Commented by choco banana at 2006-04-29 20:50 x
石割桜が満開というさっきのニュースでした。
迫力あるでしょうね~。

文旦に和三盆。
興味シンシン…。
とっても食べてみたい~!
Commented by たか at 2006-05-04 13:23 x
こんなにかわいいパウンドにしていただいて、文旦もよろこんでいるでしょう。^^ このさわやかな苦味って、日本人にはたまらないですね。
和三盆、私はまだ使ったことがありませんが、やさしい風味になるんでしょうね。 まずは、種子島の砂糖から、チャレンジします。
Commented by grotta1 at 2006-05-05 12:09
ゆんさん*
はじめまして!
また来てくださいね。
Commented by grotta1 at 2006-05-05 12:10
Choco Bananaさん*
今日は晴れのち雨のち晴れ、
って感じですね。もう桜も終盤。
和三盆を使うと、なんともいえない
味わいが出ます。
おもしろい!
Commented by grotta1 at 2006-05-05 12:12
たかさん*
いや〜、もうお恥ずかしいです(^^)ゞ
柑橘の苦みって、なんでおいしいんでしょうね。
なんとなく、チョコレートよりは
プレーンパウンドのほうがいい気がして
こんな風に焼いてみました。
Commented by croquettes at 2006-05-09 19:57
こんにちは。
美味しそうなケーキだ。
いいなー。食べたいなー。食べたいよー。
Commented by grotta1 at 2006-05-16 01:09
croquettesさん*
お久しぶりでやんす。
(単に私がサボってるだけですが…)
おいしかったよ〜。
文旦コンフィのおかげですわ。
by grotta1 | 2006-04-29 15:26 | dolce | Comments(8)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1